

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

近所のドッグラン

777.jpg

近所のドッグランへ来てみました。

一度来てみたいねと前から言っていた場所です。カフェなどの併設はなく純粋に広場でした。

779.jpg

看板犬は3世代揃ったゴールデンレトリバー。ばあちゃん、かあちゃん、孫ですって。とってもフレンドリー且つパワフルなファミリーです。朝からあずけられているというラブラドールと2時間遊んだあと、マルスとも1時間たっぷりと全力で遊んでくれました。ついでに私とダンナにもフレンドリー。舐められまくりです。

マルスは同じくらいの体格の1歳になる孫犬君をしつこく追い回していました。噛んだり噛まれたりで兄弟いたらこんな感じかも。いい経験させてもらいました。もしかすると大きい犬には怖くてちょっかい出せなかったのかも。あるいは初めから相手にされていないか。

このドッグランには他にもセントバーナードが2頭とフレブルが1頭いましたが、この日は新人マルスのために念のためにと隔離されていました。ごめんねー。今度遊ぼうねー。(私がセントバーナードと遊びたかった!)

778.jpg

敷地内にはアジリティ設備もあって、いずれマルスが落ち着いて指示を聞くようになればちょっとずつ高度なコマンドも覚えさせてみたいなと思っています。アジリティは大型犬飼いにとっての夢なんじゃないかと思っています。


今はまだ外では興奮しすぎて「おいで」さえできないお子様なんですけどね・・・(泣




bana.gif←クリックよろしくお願いします。


2009.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

メインディッシュは新米

773.jpg

福井の従妹が新米を送ってくれました。結婚して地方で暮らす仲間です。あっちは北陸、こっちは東北。なかなか会う機会はないけれど、お互いたまにメールのやり取りなんかしています。

775.jpg

さっそく夕飯に炊きました。炊飯器を明けたら真っ白いホカホカご飯と甘い香りの湯気・・たまらんです。

メニューは「白米」「地元名物アオサの味噌汁」「きんぴらごぼう」「納豆(ダンナのみ)」「お米と一緒にもらったまだらの缶詰」「玉子焼き」「自家製梅干」です。すべて白米メインでコーディネイトしてみました。あーお米美味しい~~~~。幸せ~~~~。

774.jpg

明けて次の日の昼食。

「白米」「自家製サトイモと自家製ジャガイモの炊き合わせ」「ばあちゃんちのいちぢく」「こんにゃくと大根のピリカラ炒め」「昨日の残りのきんぴら」「鯖の味噌煮缶」「お土産でいただいた秋田のいぶりがっこ」

今日も白米を美味しく食べるためのメニューです。ちょっとおかずが貧相ですが、米が旨いのでOKです!お米がメインディッシュ!

776.jpg

うちはいつもは玄米食なので、ことさら白米の新米が美味しく感じます。白米でしかできないようなメニューもこの機会に挑戦してみたいと思います。

ぜひ作りたいのは巻き寿司です。ここらへんの巻き寿司は私が食べ慣れているのとは若干違うのでいつも物足りなさを感じていました。一度満足のいく巻き寿司を作っておなかいっぱい食べてみたいと思います。



でも何もしなくても甘くて美味しいのが白米ですよね。えっちゃん、ご馳走様です。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2009.09.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

秋の遠足

758.jpg

秋晴れの土曜日、お昼前に出発して山へドライブしに行きました。今日の目的は『犬も遊べる山探索』です。人に迷惑にならず遊べる広い空間を探してレッツゴー。

759.jpg

最初に到着したのは国見山山頂にある森林公園。

760.jpg

この地区にはこういう生活環境保全林・多目的保安林というのが8つあります。我が家に一番近いのがここ国見山です。

761.jpg

市内を一望。風が気持ちいいですが紅葉はまだのようです。

40ha弱もある森林公園はハイキングするにはいい場所ですが、道が狭いため犬を連れて歩ける場所ではありませんでした。ほとんどがハイキングコースで犬が遊べるような広場は無しです。残念。

762.jpg

お次はダムです。ダムに降りる場所はなかったので展望台に。ダムの名前は矢印のところに書いてあります。

763.jpg

真野ダムです。

764.jpg

もちろんどんないい景色も犬にとっては関係ありません。気になるのは足元の石っころのみ!このダム付近にも広場はありませんでした。

765.jpg

そのあと、大穴鍾乳洞、立石、横川ダム、高の倉ダム(順番はよく覚えていない・・・)と回ってみましたがやはり広場はありませんでした。

766.jpg

少し紅葉の始まっている場所も。

767.jpg

犬もそろそろ飽きてきたようなので帰ることにしました。帰り道、名水をみつけてちょっと寄り道。

768.jpg

相馬から会津に塩を運ぶときここで休憩したそうです。調べてみると、わが市唯一の名水スポットでした。ペットボトルで汲んできてマルスにもおすそ分け。

769.jpg

最後に寄った新田川河川敷。近くには温泉ゆっさもあります。ここはダンナが前から目をつけていた場所だったらしいです。

770.jpg

やっとロングリードが使える場所にきてマルスも御機嫌。

771.jpg

花盛りのコスモスが揺れる広い公園ですが誰もいないので貸切状態です。温泉にも入りたいけどマルスを待たせるわけにもいかないので温泉は次の機会にすることに。



結局4時間ちかくかけて10箇所ほどまわり、移動距離100kmで新たなお散歩コース候補は最後の新田川河川敷のみでした。山じゃねぇし。でも1箇所でも新しい場所ができてよかったです。

人間二人も楽しめました。




家についてから

(夫)「あ! 最後の場所でしたうんち車に入れた?」

(妻)「忘れた!」

というわけで、犬を置いてもう一度引き返す羽目になりました。うんちは臭いので帰る時まで車の下に置いていたのですが、うっかり積み忘れてしまったのです。せっかくのきれいな公園。うんちを置きっぱなしにするわけにはいかん・・・。



772.jpg

あったあった・・・。


帰ったらぐったりでしたが、マルスはまだ遊び足りないようだったので日暮れちかくの東が丘公園へ最後の散歩へ。いや、ホントに元気な犬だわ。公園の広場でマルスに付き合って全力疾走していたダンナもすごいけど。

これで今夜は3人とも熟睡決定です。明日はどこへ行こうかな・・・(爆睡


bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

かわいい悪戯・・・?

753.jpg

こんにちわ。マルスです。

754.jpg

つい障子に手をかけて穴を開けてしまいました。わざとじゃないんで見逃してくれよ。




755.jpg

秋なので、周囲15kmのお散歩スポットのロケハンしてきました。いい場所がいろいろあったけど、疲れたので明日更新しまーす。


bana.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2009.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

コアリズム再び

749.jpg

不審そうな表情でこちらをうかがう犬・・・

750.jpg

横の部屋では汗だくで踊る飼い主。犬にとってはホラーですね。




すまんね、おどろかせて。
妻は味覚の秋を目の前にして過去最高体重をマークしてしまいました。+゚(゚´Д`゚)゚+。ウワーン
痩せないと~。このままでは中年太り一直線や~。


751.jpg

さて午後はよしずの収納作業。
家を直していたときに使った6畳のブルーシートに包みました。

752.jpg

しかしでかい。こんな目立つもの、どこに立てかけておけばよいのやら・・・。

あ、空き事務所に置いておいてもらおうかな。
またダンナと一緒に運ぼうっと。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ←クリックよろしくお願いします。

2009.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

よしず&犬カード

748.jpg

今年の夏買ったよしず。雨続きであまり活躍しなかったけどビジュアルは好き。来年に期待します。

さて、よしずの冬越えですがまるめて軒下に置いておこうと思ったのですが、それでは劣化が激しいらしいです。虫干ししてビニールに包んで軒下につるしておくのが一番いいらしいのですが、つるすのが難しいときは立てかけておいてもいいということです。

要するに雨に濡れないように。了解です。乾いたらビニールシートに包んでおきましょう。




002_20090924140748.gif

姪に送るカードを作りました。以前撮った写真と以前描いたイラストで5分で作った簡易カードですがこの4ヶ月の思い出がよみがえります。ダンナにも1枚刷ってあげました。思った以上に喜んでくれました。

ダンナはとってもマルスを愛してるんです。そしてマルスも。相思相愛でよかったね!



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ←クリックよろしくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2009.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

リノベ再開!

744.jpg

最終日、やっと活動を再開した妻、ふすまを5枚貼りました!

これで襖貼りはすべて終了です。挫折しかけましたがなんとか終わってホッとしてます。

近所のホームセンターで売ってる安いふすま紙は本当に値段相応の松・・とか花とかちゃちい柄です。しかし専門店の1枚何万円もするものは自分で貼るにはもったいない。なのでうちの襖は全部無地の白です。

初めはいいかなと思ったのですが、色味のない白はちょっと味気ないし陰気です。せめて生成りとかならなあ。

今後カッティングシートか和紙でアクセントをつけたいと思います。書道が上手な友人に字を書いてもらうのもアリかと。

745.jpg

ダンナが取り付けたラティスも周りに馴染むように塗装したいけどこれも優先順位は低いです。もっとやらねばいけないことがたくさんあるので。

746.jpg

GWにうちにきたマルス。5ヶ月足らずでこんなに大きくなりました。

747.jpg

本当のことを言うと、わたしは近くで見ているので全然大きくなったという気がしないんですが、まわりから「大きくなったね」と言われるのでたぶん大きくなったんだろうなあ。

中身はまだまだ子どもです。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ←クリックよろしくお願いします。

2009.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 寝室編

web拍手 by FC2

何もしてない

743.jpg

連休中、ダンナはがんばりました。

犬スペースの仕切りを改装。

ドッグランの補修。

庭の草抜き。

がたついたふすまの修繕。







妻は何もしてません。

だから明日がんばるよ・・・。

ホラ、こんな本(上に記載)買ってきたよ。

明日、SW最後だけどがんばるよ。




たぶん、ね。

気が向いたら手伝ってね。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ←クリックよろしくお願いします。

2009.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

お彼岸の御萩

738.jpg

お彼岸です。オハギ作りました。(写真は撮り忘れました)

ちょっと前の寒かった日にストーブを焚いて、火がもったいないのであんこを作りました。そのとき作りすぎて冷凍していたものを前日の晩から自然解凍させていました。ちょっとまだゆるめだったので再度煮込み水気を飛ばし砂糖を足して味を調え冷ましている間に炊飯器でもち米を炊きました。

おこわ炊きで2合。餅にするわけではないので普通に炊けてラクですね。全部で15個できました。あんこが少なめだったので今年はきな粉おはぎ多めです。

そういえば、ここらへんのきなこおはぎ、中にあんこ入ってないんですよ!餅米おにぎりのきなこまぶしです。文化の違いですね~。わたしは頑固にあんこ→もち米→きなこと包むオハギ作ってます。だってその方が美味しいし。

ダンナ、今年は4個食べました。初めは1個も食べられなかったのに進化したなーダンナ!

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

2009.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

腕白盛り

734.jpg

バスタオルは穴が開いてポンチョになってしまいました。

735.jpg

部屋中ひっぱりまわすので床が糸くずだらけ。ああ、もう、好きにやってくれたらいいけど。口からも糸くず出てるよ。飲み込まないで吐き出すんだよ。わかってる・・・わけないか。

6ヶ月を過ぎると日に日に運動量が増えるといいます。運動が足りないといたずらも増えそうで…。最近は暇さえあれば外に連れ出して遊んでいます。それでもやっぱり大暴れ。いったいどれほど遊べば気が済むんだろう。

742.jpg

寝てると天使なんだけどなあ。

でも私、とても健康になってきた気がします。こんなに歩く毎日は人生で初めてだわ。マルスさまさまですね。





bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.09.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


