

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

予行練習

681.jpg

海、病院、原っぱ、ドッグカフェなどには車で行きます。最長で1時間程度の移動です。長距離の移動にはキャリーケースを使いますが、10分、20分なら後ろの席に乗せます。

車は大好きで、ドアを開けるとひょいと飛び乗ります。そして前を見たり後ろを見たり忙しそうにきょろきょろしています。もうちょっと落ち着いて乗れるようになればいいんだけど。




正月には大阪まで移動する予定です。高速使っても結構な時間です。それまでにもうちょっと距離を伸ばす訓練しなくちゃいけません。9月の連休にでもちょっと北の方にでも行ってこようかしら。ちなみに鳥たちは大阪帰省経験済みです。


マルスはがんばれるかな?


bana.gif←クリックよろしくお願いします。


2009.08.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

海さんぽ

678.jpg

毎度の構図ですがマルス遠いよ!海は襲ってこないからもうちょっとこっちにおいでー。

マルス「怖いからいやーーー」

679.jpg

この日の雲は神々しさがありました。でもあまりにも大げさすぎて絵には描けません。

680.jpg

この夏、とうとう海嫌いを克服できなかったへたれ犬、砂浜で遊ぶの図です。来年は水に入ろうね?

マルス「怖いからいやーーー」



bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

うちの場合

677.jpg

うんこ5秒前のポーズ。真剣な顔でまっすぐ前を向き、背中を丸めます。

こうなると歩くのをやめるので、あわてずすみやかにお尻の下にペットシーツを広げます。もよおしてから広げていると間に合わないこともあるのでシーツはあらかじめ開いて用意しておきましょう。

しばらく待っていると手足の間をつめ、爪先立ちになってうんこを始めます。真剣な顔が面白いからといって覗き込んで笑ったりしてはいけません。犬はデリケートでナイーブな生き物です。

行為中に動くこともあるので、飼い主は後方から犬を見守ります。動いたら、驚かさないよう静かにシーツをずらし位置を直してあげます。このとき、人が視界に入ると嫌がる犬もいます。たとえ見ていたとしてもあくまでも「見てないよ?」というアピールが大切です。

うんこが終わると犬は後ろを向いて確認します。「よくやったねー」と褒めながら後始末してあげましょう。犬は自分でしたくせに臭いうんこから走って離れようとします。「マテ」「オスワリ」などのコマンドをかけながら大型犬なら手綱を踏んで犬が動かないようにしながらシートを丸め、持ってきたスーパーの袋に入れて口を縛ります。

ちょっとゆるいうんこも、この方法だと手や道路を汚さずうんこの処理ができます。




・・・なんて、このポーズに入ってるのに写真撮ってる時点でうんこ取り損ねているんですけどね。ここはうちの敷地内なので問題ないです。

家の中でのうんこ訓練は進んでいません。どうしてもしたくないらしいです。晴れた日は朝夕に散歩があるのでその時まで我慢してしまい訓練になりません。今度の雨の日にでもまたがんばってみたいと思います。


bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.08.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

食洗器

675.jpg

ついに我が家にも導入。お盆のためか他に訳があったのか、買ってから設置まで1ヶ月でした。まだかまだかと首を長くして待っていて、で、今週初めにようやく来てくれました。

工事が終わり、電子レンジやオーブンもなければコンロも1口という超ロウテクなうちのキッチンにジャーンと偉そうに鎮座しているのがこの食器洗浄器です。

買ったのは象印のミニでか食洗器。いろいろ調べたり聞いたりして「食洗器はでかい方がいい」と思ったんですが、場所的にこれがいっぱいいっぱいでした。でも二人分は余裕で収納できます。

676.jpg

2,3日使っていますがやっぱり便利。大阪の実家で何度か使っていたのでわかってはいましたが、感動です。洗い物が嫌で最近あまり自炊していませんでしたがこれからは大丈夫。調理自体は好きなので、酢豚でも煮物でもガンガン作っちゃいます。ダンナ一安心・・・かな(笑

音は洗濯機と酷似していますね。調べたところ、この機種は他のものよりかなりうるさいほうらしいです。しかしうちはキッチンと他の部屋が離れているのであまり問題にはなりません。水道代とか電気代とかはもうちょっとしないとわかりませんが、エアコンのない(ホントにあらゆる電化製品がないなあ・・・)うちの電気代なんてたかが知れてることでしょう。

次のターゲットはオーブンです。1番の問題は置く場所なんですけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | キッチン

web拍手 by FC2

今日も歩く歩く犬と人

672.jpg

朝の散歩。近所の墓地。お盆やお彼岸にはお花畑のように花でいっぱいになります。

お供えの花ってなんで菊なんでしょう。日持ちするから? ワタシが墓に入った時はもっとかわいい花にして欲しいものです。アジサイとかスキ。

隣は小学校でダンナの母校です。そういえば、私の通った中学校も墓地の隣だったな、学校の横ってお墓が多いな、とか思いながらぶらぶら歩きます。mp3で聞いているのはSPITZです。

墓地にはカラスが多いのでちょっと逃げ腰のマルス。こちらを向いて「カラスいない?」と聞くので「いっぱいおるでー」と答えました。






673.jpg

夕方は川の端を。すでに枯れ葉が落ちていて、道のはしを歩くとカサカサと秋の音がします。涼しくなってくると、くもの巣が多くなってくるんですよね。こういう道は特に気をつけないといけません。

674.jpg

到着~。仕事終わりのダンナと待ち合わせしている赤い橋につきました。先に着いたのでボーっと橋を眺めていました。マルスもボーっとしています。

涼しくなってきたのと大きくなってきたので運動量が一気に増えた犬。そろそろ本格的にコマンドレッスン始めないと危険です。急に引っ張られて肩脱臼とか手首捻挫とか。コレ、洒落になりません。いやホンマ、今でもちょっと散歩から帰ったら肩が痛いんですよ。


bana.gif←クリックよろしくお願いします。

2009.08.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

隣の(町の)トトロ

702.jpg

隣(町)のとっとろ~とっとろ~♪

701.jpg

とっとろ~とっと~ろ~(の形にカットされた植木)♪


ちなみに目は空き缶でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

歳かしら・・・

703.jpg

小高のWATANABEさんのケーキ3種。上からチーズケーキ、スフレチーズプリン、んーとなんか難しい名前のケーキ。全部300円以内。いつ行っても混んでる地域1番人気のケーキ屋さん。

たまに食べたくなるんだけどそろそろ1個全部食べるのがつらい歳になってきました。

671.jpg

庭のミントをワシワシちぎってペリエに入れて。ぜいたくに詰め込むのが美味しさのコツです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.08.25 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

日曜日ドッグカフェへ

668.jpg

日曜日、いつもの楢葉のドッグカフェにおじゃましてきました。

今日はお店のゴールデンレト&プードル軍団のほかに柴、テリアMIX、柴MIXなどたくさんのワンコが来店していてマルスもとても楽しそうでした。5ヶ月になったマルスですが、社会性も幾分かついたようで、集団にもかなりスムーズにとけこめる様になりました。初めの頃は誰彼かまわず覆いかぶさってずいぶん怒られてたからなあ。その頃に比べたら成長しました。

669.jpg

ドッグカフェ併設の美容室でいつもきれいにしてもらってるプードルたち。今日はマルスもちょっとだけお世話になりました。体験版・・・という感じ?

670.jpg

バーン。肉球の間の足毛をカットしてつめも切ってもらいました!

肉球のまわりに毛が生えていると板間で滑りやすいんです。足のアップの写真なんて撮ったことなかったので比較できないんですが、ずっとスッキリして男前な足になりました。飼い主大満足です。



今度は全身カットしてもらう?



bana.gif←クリックよろしくお願いします。


2009.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

秋の用意

666.jpg

運動場の木に防腐塗料を塗りました。足木には塗っていないのでその色の差がわかりますでしょうか。かなり濃い色です。ウォールナットだったかな。庭の雰囲気に合っていい色です。

665.jpg

塗ったのはコレです。塗る前に写真を撮るのを忘れていたのでこんな汚い画像しかありません。

ドボドボに塗りすぎてちょっとてかってる部分もあります。薄く2度塗りすればよかった。お金が入ったら足木にも同じ色を塗ろうと思っています。ドアはラティスなので塗る必要ないのですが、色を合わせたほうがいいかな。考え中。






667.jpg

散歩しているとそろそろ咲き始めた秋の花に出会います。オシロイバナ、ツユクサ、野生のアサガオ。秋の野は紫色。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.08.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

畑を犬の運動場の中に入れてしまったため、次々と被害が出ております。

バジル・・・押し倒される。

シソ  ・・・根っこ丸見えまで掘り返される。後に運動場外へ移植。

トマト ・・・根っ子丸見えまで掘り返される。移植できないのでそのまま。もうダメだろう。

サトイモ・・・葉っぱを引きちぎられて枯れ始め。

小松菜・・・食べまくって全滅。

その他私の知らない植物・・・走り回る通り道になってしまうと踏み荒らされて枯れてしまう。


踏み潰すのは良いとして、掘り返されないような工作が必要そうだ。

664.jpg

2009.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


