

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

とても欲しかったもの

隣町に大型電気店がオープンしたので車で見学に行ってきました。そしてとうとう買ってしまいました。

もう何年も前から欲しくて、でも買う機会がなくて持ってなかったもの。「これは便利だよー」と友人に聞いて、実家で実際に使ってみて益々欲しくなったもの。

食器洗浄機を買ってしまいましたー! わーい!

ちょうど数日前からなぜか洗い物がとても苦痛に感じていて「今、この皿を洗うくらいなら捨ててしまって新しい皿を買ったほうが楽なんじゃないか・・」とまで思いつめていたので、いい機会だと思って買うことにしました。まぁ、それは言いすぎだけれど、食器洗いは家事の中でも苦手なものの上位だったので、それが数万円で解消できるなら安いものかな、と。

来週メーカーの人が水道の形式を見にきて分岐栓を調べ、取り付け作業・・という段取りなので使えるのは一週間後かな。

今からとても楽しみです。


2009.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

梅雨、インコズ

今日は鳥たちの写真を撮ろうと思ったのに朝からずっと曇りです。最近はとても梅雨らしい天候が続いています。東北の梅雨明けは8月に入ってからだそうです。

621.jpg

オレはもっときれいなのにとでも言いたげな不満(に見える)インコズ。

暑さに強い彼らは今日も朝から騒ぎまくりです。ま、1年中騒ぎまくりなんですけどね。人も犬も慣れたもので全然気にせず眠れます。まったく聞こえないほどです。うちに泊まった人は「早朝からうるさくて目が覚めた」って言うくらいうるさいのに。慣れってすごいですね。

たけちゃんはいまだにダンナの実家にあずけていたときに覚えた「パピー!!(実家で飼ってるチワワの名前)」という言葉を思い出したように叫びます。「マルス」は覚えません。パピーって鳴き声と似てるから言いやすいのかな?言うたびに「パピーはここにはいませんよ」という私は間違いなく暇人です。

たけちゃんのボキャブラリーは「パピー」と「たけちゃん」だけです。あ、「ホケキョ!」もあったっけ。グリコはさっぱりです。

622.jpg

昨日、ダンナが「高級やで~(えせ関西弁)」と言いながら買い物袋から出してきた餌。ホンマや。高級や。

いつもはいわゆる「からつき餌」として売っている小鳥用配合飼料にえん麦や麻の実、ヒマワリなどちょっとしたオヤツ的なものを混ぜてあげていたのですが2匹とも一緒のものでした。それぞれの餌なんてすごい待遇だ。よかったねー、グリコ、たけちゃん。

庭の小松菜は育ちすぎて人間には硬すぎるので鳥専用になってしまいました。すごい量だよ。枯れなけりゃ今年いっぱいもちそうなくらいあるよ・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

ES+?=マルス

609.jpg

マルスは耳の後ろの毛だけがツイストパーマをかけたような巻き毛です。このホワホワした毛が大好きです。

母がES(イングリッシュセッター)、父がESと何かのMIXということで、マルスは4分の3イングリッシュセッター、ということになるんでしょうか。メンデルは何と言ってたっけ・・・

でもいわゆるESだともっと耳や胴の毛が長く伸びてくるはずなんだけどマルスは未だ短いままです。お父さんの血なのかなあ。よく「レトリバーに似てるところがあるからお父さんはレトリバーなんじゃないの?」と言われますが私にはよくわかりません。とにかく、容姿はあまりセッターぽくない気がします。マルスは父や母のこと、覚えているのかな。

セット(獲物のそばで伏せをする)したりポイント(獲物のそばで片足を上げてポーズを取る)したりと、性格は猟犬の血が見えることもあり、「お?一丁前に!」と笑ってしまいます。

620.jpg

顔もずいぶんおとなっぽくなってきたでしょう?アップにしても全然セッターっぽくないけどね。




朝の散歩ですれ違う新聞配達のバイクは苦手なビビリ犬です。海やバイクや宅配のお兄さんや・・・、キミは克服しなくてはいけないものが、まだまだいっぱいあるようだね。




にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

初めての夕立

618.jpg

生まれて初めて体験する夕立。いつもより激しく降る雨の音が気になるらしく、雨がやむまでずっと空を見上げていました。

619.jpg

これなんなん?

(夕立だよ)



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

暑い日の過ごし方

614.jpg

暑い。厳しい日差しを利用してドライトマト作り。こんな湿度が高いというのに。うちにはオーブンがないというのに。ああ、早まってしまったかしら。天日だけだと最低4日以上干さないとダメらしいのです。干し始めてから調べて知りました。いつもの通り、見切り発車です。うまいこと干からびてくれるかな。どうぞカビませんように。

616.jpg

2m越え。

617.jpg

ヒマワリは4種類とも全部咲きました。

615.jpg

夏日の日曜日、人間(♂)と犬(♂)は庭の日陰にいすを出して、午後の1番暑い時間を乗り切っていました。この場所、風が通ってすごく涼しいんです。私も仕事の合間にお邪魔しました。足を水につけるともっと気持ちいいんです。眠くなってしまいました。

犬は「今日はプールはいらない」らしいです。こっそり苔食ってました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

ドッグカフェふたたび

613.jpg

先週に行ったドッグカフェにまたお邪魔してきました。今日はグレートピレネーズの子犬(6ヶ月)とゴールデンもいてにぎやかでした。さすが超大型権ピレネーズ、子犬でもでかい! でもすごいかわいい! ゴールデンもすごく人懐こいかわいいワンコでした。

612.jpg

マルスは人にも犬にもすごく懐こくて、しつこくじゃれつきたがります。ピレネーズちゃんは辛抱強く遊んでくれました。ありがとね。

でもあまり度が過ぎると怒られ、足をガブリと噛まれます。噛まれたらマルスもやり返します。とは言っても甘噛みです。特にマルスは今、犬歯が生え変わりの最中で上が2本ともありません。ガブガブというよりフガフガ・・っていう雰囲気です。

帰る頃には二匹ともよだれでべとべとになっていました。でもそうやって距離のとり方を覚えていくのですよね。満足がいったのか、車の中ですでに熟睡していました。子犬時代にいい経験ができる場所を得てよかったです。

1歳の誕生日くらいまでは特に社会性を養う為にも、できる限りいろんな犬や人に会わせたいと思っています。

611.jpg

ちなみに今日はターキー入りヨーグルトを美味しそうに食べていました。ヨーグルトなんて食べるのか、知らなかった。人間は久しぶりにチョコレートパフェを食べました。ごちそうさまでーす。



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

お祭りと朝の海

今日は祭りで町内全体が騒がしかったです。朝から晩までドンドンと花火が上がる音が響いているし、馬に乗った武士が公道を歩き回っているので車がそこかしこで大渋滞してるし。

肝心の祭りの時間は溜まっていた洗濯、掃除に追われていました。そんな毎年見なきゃいけないほどの祭りでもないのでのんびりしたもんです。行列は家の中からチラッと見ましたが高い塀越しだったので、馬の顔と武士の顔しか見えませんでした。

ダンナの仕事が休みだったので、朝から海まで散歩に行ってきました。

610.jpg

小雨で霧で、おまけに砂も湿ってたけど海は楽しい!by マルス (楽しいときはやっぱり変な顔)

海でさんざん遊んで、帰ってから汚れたマルスをお風呂に入れてドライヤーをかけてやり、さてやっと人間の朝ごはん。食べながら時計を見たら、なんとまだ7時半でした。私らどんだけ早起きやねん。

さすがに疲れて犬も人間もお昼寝で爆睡。夜も早く眠れそうです。

明日はどこへ行こうかな。



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

天体写真

写真と天体が趣味の実家の父。

今日届いたメールに添付されていた日食の写真です。きれいなので「ブログに載せて良い?」と了承を得て転載させていただきました。

608.jpg






家で見ることができてよかったね父!

2009.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

犬の散歩

607.jpg


たいがい2、3キロをブラブラ歩くだけの犬との散歩。

私が気分屋なもので毎日違う道順で歩きます。

うちの犬は怖がりなのか、初めての道だとソワソワドキドキ。

遠くで吠えている犬にビクつき、新聞配達のバイクにおびえ、草の音から逃げる始末。

昨日は朝散歩中にお祭りやるよーの合図の花火を上げてまして、
ちょうど打ち上げ場所のそばを歩いていたものだから鳴った瞬間すごい勢いで逃げようとしてました。


知っている道になると途端に調子が良くなってグイグイ引っ張りまくり。

家の近所まで戻ってくるとリードを噛みまくって私の足にじゃれ付き大暴れ。

もうすこしちゃんと散歩したいな・・・



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

冷夏?

604.jpg

日食の間、ちょっと空が暗かった気がしますが1日中の雨で全然見ることができませんでした。残念。

東北地方の梅雨明けは8月になりそうです。雨の日はやっぱり寒い。今日もまたストーブを使ってしまいました。7月も末だというのにまだストーブが片付けられない元関西人。いや関西人が皆寒がりというわけではないのですが。

今年は冷夏になるのかしら。

605.jpg

雨にも負けず、パプリカは赤く色づき始めました。ピーマンは青いうちに食べるので収穫が早いけれど、パプリカは緑→赤に完熟しないと収穫できないので長いこと畑で世話をしなくてはいけないということがわかりました。緑から赤くなるまでは結構長い時間がかかります。これがピーマン(1袋100円)とパプリカ(1個190円)の値段の違いになるのでしょう。

606.jpg

黄色いほうももうすぐ収穫。絵を描く暇があれば絶対描き残したい、赤や黄色のきれいな夏の花や野菜。仕事が終わるまでもうちょっとこのままきれいでいてくれるとありがたいんだけどなあ。なんと言ってもやっぱり仕事が優先ですから。


追記:ストーブをつけたらダンナと犬が私の周辺から退避していきました。やはりストーブはやり過ぎのようでした・・・。おかしいなあ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


