

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

海開き

517.jpg

この日はまたまた車でのお散歩。車に慣らせる意味もありますが、この時期といえば

518.jpg

海だー! まだ人のまばらな海開き前の海水浴場にやってきました。

519.jpg

「なんや、ここは・・・」

520.jpg

「海言うんかコレ。すごいなあ。」

521.jpg

「あかん!襲ってきよる!怖い!」



なんて言ってるかどうかはわかりませんが、「ドーン、ドーン」という打ち寄せる波の音にびびりまくりで海水浴どころではありませんでした。水は平気なのですが、どうも水の音に弱いようです。いつもの散歩のときも水路の近くは大きく迂回して行くぐらいですから。波の音は想像以上に大きく、慣れるまで何回か挑戦してやらなければいけないようです。

海は怖いけど砂浜は別。大好きな穴掘りが思う存分できるのでいたくお気に召したようです。

523.jpg


めちゃくちゃ楽しそうに掘りまくってました。しかし帰宅後、飼い主がダウンしてしまいました。照りつける日差しは若くない二人の体力を思った以上に奪いました。2時間ほど昼寝してもまだ倦怠感が。そして筋肉痛が。

これから毎日2時間の散歩で鍛えれば、夏本番までにはもう少し体力がつくんじゃないかと思います。いや、つかないと普段の散歩も行けないし困るんだけどね。

522.jpg

犬「おきばりやす」

ハイ、頑張らせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。


2009.06.30 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

6月の雑草

前半に撮った写真をどこかへやってしまいました・・・。失敗! なので写真は2種だけです。

502.jpg
ドクダミ別名ジュウヤク
あのお茶のドクダミです。乾燥させてお茶にすることもできるようですが、家の敷地にどんどん生えてくるこいつは紛れもない雑草です。花が終わったら抜いてやる。(花はきれいですよ)

505.jpg
ヘビイチゴ
毒はないけど食べてもおいしくないそうです。でも実はかわいいですね。これなら庭に群生してもいいんだけど、そう都合よく生えてはきません。多年草なので来年も生えてこればいいな。

前半に撮ったのはシロツメクサとアカツメクサとナガミヒナゲシです。この3つはうちに生えたものではないのですが、ぜひ我が家に誘致したい3品なのです。このうちシロツメクサは、早春に種を撒いたので、寝室の窓の下で茂っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.29 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

特訓

507.jpg

コレはセメントなどを混ぜるのに使われる「タフ舟」という商品です。外寸85.8×52.1×20.6cmPP(ポリプロピレン) 製です。ホームセンターで4000円弱で買うことができます。


508.jpg

ブルーシートを敷き、その上に置いて適量の水を入れます。

509.jpg

犬に見せます。

510.jpg

「ナニコレ?ナニコレ?」

511.jpg

「わーーー! 冷たいーー!」

512.jpg

「ぎゃーーーーー!!!」

513.jpg

「ふぅ・・・」

514.jpg

以上、暑い日の午後の正しい過ごし方「田舎の犬編」でした。



ブルーシートは6畳分あるので人間も裸足になって遊べて涼しかったです。犬は水を掘って掘って掘りまくりでした。水が全部なくなるほど掘っていました。犬も人間も水浸しになりましたが、暑いのですぐ乾きました。さあマルス!海デビューまでここで犬掻きの特訓よ!!(無理)



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.28 | | コメント(2) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

ブヨその後と球根の堀り上げ

ブヨに刺されたところが腫れて、ついには頭痛や吐き気を発症。
「10日前にも刺されてるし、耐性ついてるかも~♪」なんていう考えは超甘かったです。アマアマです。我慢しても仕方ないし、観念して医者に行って来ました。

とうとうわが県にも出た新型インフルエンザのおかげか病院の待合室は目がしみるほどの消毒薬臭。体中の菌という菌が全滅したんじゃねぇかと思われる2時間半の待ち時間のあと、ようやく見てもらった医者の診断は「虫に弱いみたい」だそうです。ええ、そんなことは言われなくても本人よくわかっています・・・。とりあえず痒み止めと抗アレルギーの薬を250ml点滴して、錠剤(アレグラ錠60mg)と塗り薬(ジフラール軟膏)を戴いてきました。きつい薬なので用法容量を守ってお使い下さいだそうです。

薬飲んで眠いのは久しぶりです・・・。

散歩の途中で知ってるわんこに会いました。飼い主さんに「ブヨに刺されて大変だよ」と言うと「いつもは夏の終わりに出てくるんだけどね。今年は時期も早くて大量発生してるみたいだよー」と教えてくれました。ひいい。今度こそ刺されないように予防を徹底させなくては!

345.jpg
(4月末に撮影)

さて。

庭に自生しているムスカリ。この場所の雑草がすごいので、ムスカリだけ救出してそのほかを除草してしまおうと梅雨の合間の晴れの日に球根の堀上げをすることにしました。

485.jpg

上モノが枯れたあとのムスカリ。球根はほとんど地面の上にむき出し状態です。クワでしゃくってみました。

486.jpg

ごっそり球根。地面がないくらい密生してます。

487.jpg

30cm四方掘っただけでこの量です。生えている場所は軽くこの20倍はあるんですが・・・。すごく小さい玉もあるので全部が来年芽を出すわけでもないのでしょう。今日いっぱいがんばって掘り返し、水洗いして暗いところで保存しておこうと思います。植え付けは11月がいいらしいです。11月まで待って植えると葉の少ない、花の密集した株になるみたい。おー!それいいなあ!見てみたい!

また来年の早春にかわいい紫の花を咲かせてください。



ここ数日、冗談のような暑さですね。こちらでも日中は30℃を超えているようです。友人親類様方、大丈夫かい?特に京都大阪方面暑そうだね。

もうたまら~ん!と言う前に遊びに来て下さいね。いつでも待ってるよ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.27 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

川遊び

494.jpg

いきなり暑くなりまして・・・。今日の午後のお散歩はちょっと車で遠出することになりました。遠くといってもいつもより5分遠いくらいなんですけどね。

496.jpg

じゃーん!川です。海、川遊びするために、ちょっぴりお高め価格の9種混合を接種してきたのです!さあ行くぞー。マルス、GO!

495.jpg

ハァハァ。テンション上がり気味の犬と飼い主(男)、後ろからついて歩く長袖パーカー、帽子着用のちょっぴり怪しげな飼い主(女)の影。

498.jpg

行けーーーー!

初めての水遊び、怖がるかなと思ってましたがまったくの杞憂でございました。突進していってそのままジャバジャバと水に入っていく犬。やっぱり大雑把な性格らしいです。「水たのすいいいい~!」っていう顔で遊んでました。暑かったもんね、今日。涼しそう。来てよかった^^

499.jpg

初めての散歩スポットを満喫した犬と飼い主(男@汗だく)。6月なのに、夕方なのに、飼い主(男)の汗は滝のようです。あかん、この人熱中症になってまう・・・と心配なので40分足らずですが散歩は終了することにしました。

500.jpg

バイバイ、川。また来るね。今度は飼い主の分の水分補給用ドリンクも忘れずに。



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.26 | | コメント(4) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

ポイズンリムーバー

ダンナが2日前の記事を見て、「ぞうりじゃないよ。わらじって言ったんだよ」と言いました。どっちでも一緒じゃい!とりあえずマルスに謝れ。



6月12日の記事で「これからは注意して・・・」と書いたのに、またブヨに刺されてしまいました。

3箇所刺されました・・・。痒くて眠れず寝不足で、今あたまがボーっとしています。まったく学習していません。

483.jpg

そこでポイズンリムーバーを購入。

484.jpg

本当はコレを使うような事態を予防するのが一番なんですけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.25 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

夏日

480.jpg

種から育てているバジルがやっとこの大きさになりました。ゴマより小さい種は発芽させるのが大変です。結局ポピーは全滅しました。ポットで買うより種で買ったほうがずいぶん安く上がると思ったのですが、発芽しなけりゃどうしようもない。どうしたら簡単に発芽するのだろう。たぶん「ていねいに」育てれば良いのだとは思うのですが。初めてなのにもかかわらず適当にやっちゃうからな私。



今日は全国的に暑かったみたいですね。こちらも30度を超えました。ストーブと扇風機が交互に活躍する6月です。体調には注意しなくちゃ。

こんな日はカレーだね!ということで、いつもの具材プラス、カボチャ、ナス、ブラウンマッシュルーム入り夏野菜カレーを作りました。肉はもちろん骨付きあぶくま地鶏です。

481.jpg

普段のカレーは具が全部溶けるようにみじん切りで煮込みますが、夏野菜カレーは具が大きくゴロゴロ入っている方がそれっぽくて好きです。残念なのはナスを入れるタイミングが早すぎて、ほとんど溶けちゃったことでしょうか。でもカボチャが甘くて美味しかったです。

もっと暑くなったら、トマトも入れてシャバシャバめに作ってさらっと酸味の利いたカレーも美味しいよな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.24 | | コメント(2) | ガーデニング

web拍手 by FC2

散歩デビュー

479.jpg

とうとうお散歩デビューを果たした犬の誇らしげな顔。「オレ、もう大人だし」とでも言いたそう。結構なおとな顔(長く・・・)になってきました。ダンナは「ぞうり」と呼びます。失敬な!

同じ公園を散歩していた人に話しかけられて「まだ3ヶ月なんですよ」というと、「え?ホントに?」ってびっくりされました。ホントですよ。「え?」ってどういう意味でしょう・・・。

478.jpg

足がどんどん伸びていきます。足が長い分体高があります。胸囲は54cm。首周りは37cmです。2代目のハーネスがきつくなりかけています。子どもの頃は本当に成長が早いですね。成長が止まったら革のステキな首輪を買ってあげましょう。それまでは安物でがまんしてもらいます。

ま、犬はそんなこと気にしていないでしょうけど。


犬を連れて散歩に行くと、他の犬を連れた人がニコニコしてこちらを見るので私も笑顔で挨拶するようになりました。「犬連れ」というコミュニティに組み込まれた気分です。実際そうなんでしょうね。不思議な気分。でも嫌じゃないです。他の犬と遊べるのは私も楽しいし、何よりマルスの社会性を高めるためにも必要なシーンです。

今までチワックス、ボーダーMIX、秋田犬、ゴールデンレトリバー、雑種2匹とコンタクトさせていただきました。名前を覚えきらないのでこっそりメモしているのは内緒です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.23 | | コメント(2) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

双葉ばら園

473.jpg

土曜日に双葉ばら園に行って来ました。園のサイトを見て知ったのですが、6月だけは開園時間が5時半だそうですよ。ちょっと奥さん5時半て。6月がバラの季節だと言ってもこの時間はすごい、びっくりです。そんな時間に開けても採算が合うなんて。みんな早起きだなあ。

私たちは昼過ぎに行きました。「うちから車で何分かかるんだい?」と所要時間をダンナに聞くと「奥さんで40分、オレで30分」だそうです。私どれくらいトロトロ運転やねん・・・(実際そのとおりなんだけど)

説明では最盛期は6月初めまでで、今はすでに終わりかけとのことでした。うんうん確かに。枯れて茶色くなった花も多かったし、散って地面が花びらだらけでした。でも十分きれいでしたよ。広い庭園いっぱいにばらの香りもしていましたし。嗚呼、やっぱりうちの庭もローズガーデンにしたいわあ…と改めて思いました。

474.jpg

大きな鉢に小さな花がたくさん。こんな鉢が庭にあったらいいなあ。じゃまかなあ。

475.jpg

巨大なつるばらの壁。これはすごい・・・。上のほうとかの世話大変そう。

476.jpg

全体的な庭としてのセンスはいまいちですね。色がうるさいかな。でもバラ園だししょうがないのかな。いやいや、やっぱりバランスは大事。取ってつけたような彫刻もアレだし。10年くらいたったら馴染んでくるのかな。

477.jpg

このバラはたぶん1株だったです。だとしたらすごい!

バラは花の形や大きさ、花のつき方、木かつるかなど、いろんな種類分けがありますが、私はカップ咲きのつるバラが好きです。色は白からピンクにかけてがいいかな。でもこうやって本物の花たちを見ると、どの花もそれぞれの良さがあって甲乙付け難しです。真紅は真紅なり、黄色は黄色なりの良さがあるしミニバラだって美しい。

でもあまりにも種類も色も豊富なので、自分の庭にと考えればやはり主役を決め、それに合った脇役を配置していく・・・のがいいのかもしれないです。

うちにあるバラで好きなのは、ピエール・ド・ロンサールとマダム・イザック・ペレール。ピエールはピンクのカップ咲きですごく可憐。ちょっとクラッシックなイメージ。マダムはものすごく香りがよく、紫に近いくらいに濃いピンクのバラです。どちらを主役にするのか、来年の春までに決めなくては~!(気分は月影千草と言ったところかしら)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009.06.22 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

さくらんぼ

472.jpg

さくらんぼの季節です。今年も佐藤錦1箱(もちろん安いやつ)。毎年この季節に食べる旬の味です。今年のさくらんぼは去年より甘かったような。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2009.06.21 | | コメント(0) | 食べ物

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


