

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

犬のトイレ事情(2)

426.jpg

引き続き犬のトイレ話です。

しばらくはタイミングがつかめず、「あ! トイレかも!」と思う時すでに遅し。だっこする前にコルクタイルの上で「ジョー」(失敗)

これの繰り返しでした。犬はもともとは1箇所で用を足すという習慣がないそうです。それを人間の都合で1箇所にしてもらうのですからこちらも根気強く教えるしかありません。何回か失敗を繰り返しているうちに、ごはんのあと、遊んだあと、寝起きにもよおすことが多いと気づきその時間は目を離さないことにしました。

しゃがみかけるとだっこしてトイレまで移動させられるので「なんやなんや!なんのこっちゃ??」という顔をしていた犬も徐々に慣れ、何回かに1度は成功するようになり、成功したら餌をあげて「いいこ、いいこ」と大喜びを繰り返していると成功確立も徐々にあがってきました。

トイレに入ると「1、2、1、2」と声をかけてやります。毎回毎回数えてやります。そうすると、犬も「1、2、1、2」はトイレの合図だと思い、「マルス、1、2、1、2は?」というと、自分からトイレに行ってするようになってきました。

そうやっておしっこは少しずつ成功率が上がってきたのですが、どうにもならないのがうんちです。

どうもおしっこと同じ場所ですることに抵抗があるようで、トイレに連れて行っても悲しそうに鳴くだけで用を足せません。30分くらいトイレに閉じ込めてトイレの前でにらめっこして、根負けして出したとたん部屋のすみで・・・ということが何日も続くので、こりゃ長期戦だなと覚悟していました。

長いですね。また続きます。すいません!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←クリックよろしくお願いします。


2009.05.31 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

犬のトイレ事情(1)

441.jpg
マルスを譲り受けてからちょうど1ヶ月がたちました。
少しおとなっぽくなったかな。なってないか。頭ボッサボサ。

犬はカメラを向けるとパカっと口をあけて笑顔になるもんだと思っていたのに
マルスはまったく笑いません。無愛想なんだよね。それともこれがおすまし顔なのかしら。


今日は1ヶ月記念にトイレトレーニングの話など記してみたいと思います。
うんち関係の話なので苦手な方は読まないで下さいね。


さてさて。

ほぼ2ヶ月で我が家に来たマルス君。
トイレトレーニングはゼロの状態でやってきました。
家について玄関マットに下ろしたとたん「ジョー」。
車の中で我慢してただけ上出来です。
この日は寝るだけなのでトレーニングは2日目からとなりました。

トレーニング方法としては王道の
「しそうになったら抱いてトイレに連れて行く」方式なのですが、
どんなタイミングでトイレがしたくなるのかわからない。
そこで記録をつけることにしました。

記載内容は以下の5項目。

・起きた時間
・食事の時間と量
・うんち、おしっこの時間
・寝た時間
・おもな運動

これでどういうタイミングでトイレに行きたいかがわかるはず。


トイレサークルは買うと高いので自作。
ワイヤーネットを四枚、結束バンドで固定しました。

442.jpg

準備は完璧(?)です。
さて、彼はトイレを覚えることができるのでしょうか。
長いのでまた明日に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←クリックよろしくお願いします。

2009.05.30 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

予防接種と庭作り

432.jpg

2回目の予防接種に行ってきました。9種混合。
注射を打ったので今日はおとなしくしていなければなりません。
外でオウオウできず、ふてくされ気味の犬。私を睨むな。

体重は6.95kgで、3週間前より2kg増えていました。
大きくなったなあ。(注:まだまだ大きくなります)

フィラリアの飲み薬ももらってきました。
錠剤と粉薬とオヤツタイプの中から選べたので錠剤にしました。

次の注射は6月中旬です。そして狂犬病の注射で一応終わり。
痛い思いばかりで散歩もまだ行けないけどもう少しがんばってね、マルス。

@@@@@@@@@@@@@@@

用事でホームセンターへ行ったとき、ついに見つけました。

アナベル!

436.jpg

白い西洋アジサイ。ずっと探していた花です。
ネットで買おうかな~って思ってたのが1500円プラス送料だったので
1ポット600円ちょっとの値段を見たとき思わずガッツポーズが出ました。

3株買ってきました。小さい苗なので大事に育てます。

庭に出たついでにいろいろ作業してきました。

433.jpg
パプリカと支柱をタコ糸でつないだり

434.jpg
トマトとナスに支柱を立てたり。

437.jpg
バラも地植えしました。

庭の手入れはものすごく面倒だけど、面白いんです。
コツは完成形をできるだけ詳しく頭に思い描くことかなあ。
初めてにしては広すぎて、まとまりがつけられずバラバラと
思いついたところから適当にやってますが、これも経験。

細かいことは気にせず気楽にやっていきます。
じゃないと続かないくらい本当に面倒で重労働・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
クリックよろしくお願いします。

2009.05.28 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

ドロイヌ

431.jpg

こんにちは。泥犬です、

430.jpg

初めての水遊び(泥遊び?)に大興奮のマルス。
水を怖がらないか、試しにドッグランに桶で水を置いてみたらこんなことに。
怖がらないことはわかったので、夏には川や海にも行けそうです。




でもこれ、誰がだっこして洗い場に持っていくの?

2009.05.27 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

今度はアブラムシ

昨日の午前中にフミちゃんとダンナさんが
野菜の苗を持ってきてくれました。いつもありがと~。

トマト、ナス、カボチャ。一気に3種も増えました。
これでうちの庭の野菜はジャガイモ、サトイモ、
パプリカ、ネギ、シソとあわせて8種類です。
ハーブも入れると10種を越えます!すごい!
ダンナはなぜかGWにてんとう虫を6匹取ったのを最後に
畑仕事を休業しています。ま、虫嫌い君だから予想はできたけど。

ジャガイモのてんとう虫被害は木酢でおさまってきましたが、
今度はカモミールの花につくアブラムシがおさまらない。
調べてみるとアブラムシには木酢はあまり効果がないそうです。

あららー

代わりに牛乳が効くらしい。牛乳:水を1:1で薄めて散布すると
アブラムシの呼吸器に膜がはって窒息するんですって。
今日、牛乳を買ってきて試してみようと思います。

427.jpg

写真を撮る暇がなかったので、週末ダンナに撮ってもらった1枚。
耳のでっかい犬でーす。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
クリックよろしくお願いします

2009.05.26 | | コメント(2) | ガーデニング

web拍手 by FC2

マルスとチーズ

423.jpg

マルスは餌にあまり執着するタイプではないようです。
チーズのお菓子をあげてもこうやってまわりをぐるぐる回ったり
威嚇したりしておもちゃにして遊んでいます。


422.jpg

でもお菓子に服従するのはどうかと・・・

2009.05.25 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

バラ園への1歩

416.jpg

負傷しました。犬じゃなく、

417.jpg

バラ。わが町にバラ専門店ができました。やっほー!
さっそく今日行って、アンジェラとピエール・ド・ロンサール買ってきました。
お店のお姉さんが丁寧に育て方を指導してくれ、
「わからないことがあったらいつでも来て下さい」とおっしゃってくれました。
頼もしい指導者付きのバラ専門店・・・。嬉しすぎます。

419.jpg

さっそく土作りです。
深さ40cm、巾40cmの穴を5mほど掘りました。

421.jpg

底に堆肥と石灰を。そして「バラの土」というのを混ぜながら
ふるいにかけて細かいふかふかの土を作りました。

418.jpg

なんしか、こんな馬鹿でかい石が埋まってるようなところですから。

420.jpg

5時間がかり。筋肉がギチギチ音を立ててきしんでいます。
明日は使い物にならなそう・・・。

とにかくこの状態で1週間置いて、土と肥料をなじませます。
バラを植えるのは1週間後。

2009.05.22 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

マスクは東北でも売り切れてます

マスク、大変ですね。地元が大阪なので友人知人が心配です。
これ以上大事にならなければいいのですが。

414.jpg
「マルス?」と呼ばれて振り向いた時の凶暴な顔。



おととい、ダンナが「マルスはぶっさいくな顔やなあ」と言いました。
昨日、フミちゃんに「マリさん、マルスと似てますね☆」って言われました。


ふーんだ。


今日は雨が降って、一気に気温が下がりました。
昨日までの夏のようだったのにまた逆戻り。
朝、墓参りで濡れたので、久々にストーブつけました。
蚊取り線香たきながらストーブで温まる。
季節感まるで無視です。

寒いし雨だしで、鳥も犬も眠いのかとても静かです。
こんな静かな日は久々かもしれません。

今日は私にとっても休息日だなあ。

2009.05.22 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

近況

408.jpg

グリコさん、目の上の羽が抜けて眉毛みたいになってます。
実物を見るとすごく笑えるんですけど、写真に撮ってみると
いまいちきれいに写りませんね。残念。

409.jpg

うちで一番凶暴なタケさんは頭でえさ箱を押し上げて籠外に落とすという
自虐的な技を編み出しました。餌に対する執着はないのか。

412.jpg

マルスは専用ドッグランで走り回るのが楽しくて仕方がない。
楽しすぎて「オウオウ!オウオウ!」と吠えるのがおかしくて、
最近、外で遊ぶことを「オウオウする」と言っています。

411.jpg

妻は最近、一人用のお盆にそれぞれのご飯を盛り付けるのに
はまっています。食べすぎ防止にもなるかなと思います。

413.jpg

ダンナの工作も少しずつ進んでいます。
これは鳥関連グッズ。画像を整理したら詳細をアップします。


概ねみんな元気です。梅雨が始まりそうですね。
梅雨のジメジメをまだこの家で体験していないのでちょっとドキドキしています。
快適に過ごせるように、また家の修繕を進めなくちゃなー。

2009.05.19 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

犬にとって毒

庭に植えたり部屋の中用の観葉植物を買ったり
その他、散歩に行ったときに出会うであろう
植物の中から危険なものの覚書。
(専門家ではありません。あくまでも自分用の覚書です。
裏取りしてないので参考にしないで下さい)


特に、庭には植えないように注意。

【特に危険】
ユリ、、ヒヤシンス、スズラン、アスパラガス、タマネギ、サゴヤシ、ソテツ、
スイセン、シャクナゲ、キョウチクトウ、シクラメン、カランコエ、イチイ、
アマリリス、イヌサフラン、菊、イングリッシュアイビー、ポトス、カポック

【注意】
アジサイ、アサガオ、オシロイバナ、キキョウ、クレマチス、クロッカス、
サクラ、ジンチョウゲ、スイトピー、スズラン、チョウセンアサガオ、ニチニチソウ、
ヒアシンス、フジ・マリーゴールド、ラナンキュラス、リンドウ
ホオズキ、ジャガイモ、アカシア、フクジュソウ

【観葉植物】
アロエ、サボテン、クワズイモ、月桂樹、サフラン、観賞用トウガラシ
ジャスミン、ディフェンバキア、バジル、ポインセチア

【散歩のときに注意】
アスパラガス、アブラナ、アセビ、エノキグサ、サトイモ、セリ、
ナス科の植物、萩、ヒガンバナ、モロヘイヤ、ヤドリギ、ワラビ

え~っと。結果は

無害なものは少ない

と、言うことでした。とにかく「特に危険」だけは家に植えないようにして
それ以外にも犬が植物を食べないように見張っている必要があるみたいですね。
シャクナゲはきれいでちょっと興味があったけど植えないようにします。

2009.05.18 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


