

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

4月の雑草

うちの庭の雑草たちを紹介します。

342.jpg

蒲公英 タンポポタンポポ(蒲公英)

キク科タンポポ属 (Taraxacum) の多年生植物の総称である。なお、英名の dandelion はフランス語で「ライオンの歯」を意味する dent-de-lion に由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

花言葉は「思わせぶり」。

341.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

ヨーロッパ原産の越年草。道端や庭などによく生えている。また、北米や東アジアにも帰化している。

343.jpg


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)

ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1日。葉は1–2cmの卵円形で鋸歯がある。草丈10–20cm。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。

344.jpg

ジャニンジン(蛇人参、Cardamine impatiens)

アブラナ科タネツケバナ属の一年草又は二年草。

以上 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

他にもカラスノエンドウ、ホトケノザ、ツクシ、ナズナ、ムラサキカタバミ、オニノゲシなどなど。あとはわかりません!多すぎ。でもせっかくなので暇なときに調べてみたいなとは思います。

また写真がたまったら紹介しますね。


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.04.26 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

ガーデンライフ

347.jpg

さて、1週間の大阪帰省から帰った翌朝、日曜の午前11時。

昨日から降り続いていた雨もあがり日が照って来たので
ダンナと庭でも見ましょうかと外に出てみると畑のジャガイモから芽が出てました。

「お!ジャガイモの芽出たんか?」

と言っても反応がないのでおかしいなと思ったら
ダンナ、実はジャガイモが芽吹いていたことに今まで気づかなかったらしく
横で私よりびっくりした顔でジャガイモ畑を見つめていました。

348.jpg

こんなに立派な芽を見逃すとは!!(雑草だと思っていたらしい)

349.jpg

さっそく摘心(芽かき)を行ないました。

350.jpg

自分が植えた植物が育つのがとても嬉しい様子のダンナ。
いそいそという感じで作業を続けています。(土いじり初心者マークです)

352.jpg

私のねぎも、

351.jpg

そしてバラも元気でした。
ダンナ、水遣りご苦労様でした。

午後からは種蒔きです。

354.jpg

松葉ボタンとポピーの種は非常に細かいのでポットに蒔きました。
芽が出たら地面に植え替えてやりましょう。

340.jpg

本当に良い天気でもったいなかったので、
ついでに草むしりまでしました!
奥さん、働き者です!

339.jpg

こんだけ刈ったところで強風のため中断。
庭いじりな1日はこうして暮れていきました・・・

週が明けたら、中もちょっとずつさわっていこう~っと。
GWも近いです。梅雨までの期間はずーっと作業デイズです。

2009.04.26 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

トイレのドアの続き



何も敷かずにペンキ塗りをしたら御覧の有様。
磨いても落ちません。
あーあ。



さて、今日はドアノブを付けました。

これを、
20090420.jpg

この穴にはめて、
20090420(001).jpg

ネジ止めなどして、
20090420(003).jpg

完成。
20090420(005).jpg

携帯電話のカメラは夜だと極端に写りが悪いですねぇ。
久しぶりに一眼レフを使って写真撮ろうかな。

2009.04.20 | | コメント(1) | トイレ

web拍手 by FC2

久しぶりに夫です。

花粉症もおさまったということで重い腰を上げてみました。

今日はトイレのドアの塗り替え。



以前妻が塗装したのだけど剥がれてしまいそのまま放置していたモノ。
私が塗装を剥がす約束だったのだけど面倒だったんですよね。

ドアノブも付けないまま使っていたので最優先課題だったのだけどようやくやる気が出ました。

20090419(001).jpg

早速グラインダーを使って塗装を剥がします。

前回の失敗はツヤツヤの塗装面にそのままペンキを塗ったことで、そのために塗装が剥がれてしまったのです。

そんなわけで今回はツヤツヤ塗装面を傷つけています。

20090419(003).jpg

塗装。ホームセンターでペンキを買ってきました。今日は行動力がすごい私。
写真にあるナイロンタワシのようなものはナイロンヤスリってものらしくグランダーでの傷つけに物足りなかった私は衝動買い。
効果のほどはというと・・・ あまり意味なかったかも・・・。


塗ってみた。

20090419(005).jpg



20090419(004).jpg

ヘタクソ!

妻に上塗りしてもらうことにします・・・

ペンキ塗りって難しいなぁ。

2009.04.19 | | コメント(1) | トイレ

web拍手 by FC2

ひまわりとその他

今まで買った分の花の種をまとめてみました。

329.jpg

ポピー。
3月中から4月終わりまでにポットに撒く。

327.jpg

まつばぼたん。
4月から6月初旬まで。ポットに。

332.jpg

小松菜とバジルはプランターがいいらしい。
これはまだちょっと時期がある。

328.jpg

コキア。
モサモサしたグリーン。秋は赤くなるらしい。
サクラの開花時期が種まきシーズン・・・早く撒かねば!

326.jpg

マリーゴールドと

330.jpg

ひまわりは5月に入ってからなので、大阪から帰った後に。

331.jpg

ちなみにフライングで撒いてしまったひまわりはこちら。

あくまでも庭のメインは畑とハーブとバラなので
その他はにぎやかしに育ててみようと思っています。

ひまわりの種類がたくさんなのは、ただひまわりが好きだからです。
でっかいひまわりがいっぱい咲く庭になればいいなあ。

2009.04.16 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

襖貼り!

また週末に大阪に行くことになった(妻だけ)ので予定前倒し。

333.jpg

かなり大変でしたけど、勢いで和室の襖貼りやっちゃいましたー!

ふ~。

今まで付いていたものは錆びて使えないし、
ホームセンターにはありきたりなプラスチック製のものが
1種類しか売っていなかったので、襖の取っ手は付けていません。

これは作業の順からして後でも十分取り付けられるので、
いいものが見つかったらつけてみようかな~と思っています。

ネットでは質感もわからないので、一度ハンズかどこかでいろいろ見てみたいです。
それでも気に入ったものがなかったら(もしくは手が出ないほど高かったら)、
ホームセンターで買ってきたものに細工するのもありかなと思っています。

襖の張替えは、あと4枚だけになりました。
古い家は本当に襖が多いので大変です。
でも襖って、中が空気なので木のドアより保温性高いんですよ。
それに早く気がついていたら、もっと早くに和室だけでも襖貼ったのにな。
ま、来年の冬は今年より温かいだろう。と思うことにします。

2009.04.15 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

生存者たち

昨日の晩、冷たい雨が降ったので大丈夫かな~と思っていたけれど
意外に強い植物たち。

317.jpg

ひまわりは新しい葉が出てきました。

319.jpg

カモミールもしっかり根が張った気がします。

318.jpg

新入りのパセリ。

320.jpg

パセリと同期の紫蘇。

すべて土手組(畑内は一等地)です。
妻の管理区域です。あとねぎも待機しています。

321.jpg

100円のミニバラ君たちは息絶え絶えという感。
う~ん。やはり100円のバラはその場限りなのか・・・。
写真の赤い花は、地植えして唯一咲いた花です。

実は3000円の大きなバラの苗も植えたのですよ。
マダムイザックペレールといいます。
四季咲きのオールドローズらしいです。
病気に弱いみたいなので、大事に育てようと思ってます。
また、徐々に写真もアップしますね。

まぁ庭はこんな感じでにぎやかになってきましたが、
枯れた(枯らしてしまった)ものもあります。

バジル、セイジ、オレガノというハーブたちの苗。
ちょっと植える時期が早くて寒かったみたいです。
ほんの3、4日なんですけどね。難しいです。

今度は逆に撒く時期が遅れそうな種多数。
天気がいいので、今日にでも撒いてみようかな。



う~ん、大変だ。
庭いじりって忙しいですね!

2009.04.15 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

お庭遊び

313.jpg


ようやく春になり、庭でのBBQが苦にならない季節になってまいりました。
ダンナたちは真冬でも外で飲んでるけど。

週末、東京から友人夫妻が車で遊びに来てくれました。
ETC利用です。便利になりましたね~。
私たちも早く導入していろいろなところに行きたいものです。
(今日、イエローハットに見に行ったら売り切れてました)

朝着いて、昼間はだらだらとマンガ読んだり昼寝したりして
5時頃から夕飯の用意です。花見に行ったりとか興味ない4人。
ダラダラ軍団です。出合った頃から割とそんな感じです。

この日のメニューは牛、豚、鳥、モツ、砂肝と肉尽くしでした。

肉々しいお皿を次々に平らげていく4人。
ダンナはあまりにも楽しみにしていたため、
飲みのペースを乱し、8時前に早々と潰れてしまいました。
で、4人とも9時ごろはもう寝るという・・・(笑
年に何度も会えるので、こんなペースでもいいかなと。

やっぱり大勢で外で食べるご飯は美味しいです。
もっと整備して、ゆっくり座れるところと雨よけの屋根が欲しい。
がんばってウッドデッキ作ってもらわなくっちゃな。


夫妻は翌日、農協と道の駅で野菜と海産物をたっぷり買い込んで
東京へと帰っていきました。GWにまた来てくれる予定。楽しみです。

今度はヨウム君も連れてきてね。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.14 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

今後の予定を・・・

ここらでおさらいというか、今期の予定を考えてみようと思います。

***********************************

<各部屋共通>
ふすま貼り(あと10枚)
障子貼り
桟磨き
照明購入


<寝室>
クローゼット製作
西窓分カーテンレール取り付け
壁塗り

<和室>
畳替え
TV場所決定・電気配線
壁塗り

<リビング・仕事部屋>
リビング本棚製作
リビング食器棚製作
仕事部屋棚考
電話配線
カーテン購入
カーテンレール取り付け

壁塗り

<キッチン>
床材貼り
壁貼り

壁防火ボード貼り
換気扇取り付け
流し台化粧直し
アルミ棚購入

コンロ購入(一部)

<洗面・風呂>
蛇口取替え
洗濯機位置決めてすのこ購入
考洗面台

壁塗りなおし
浴槽を・・・

<トイレ>
ふた購入
湿気対策

壁塗り
ドア塗り

<廊下>
フロア材購入・貼り

********************************

こんな感じかな。
まだまだしなくてはいけないことだらけです。

暖かくなると、どうしてもしなくては生活できないものが減って
「まぁそのうちでいいか~」と思いがちですが、
この時期が一番作業しやすい気候でもあるので
ちょこちょこがんばりたいと思います。


【4月の予定】
・襖・全張替え
・トイレのドア、壁塗り完了
・庭の配置図完成


この3本メインでがんばろうと思います。


あ、そうそう。

308.jpg

ここ数日の陽気でひまわりの芽が出ました。
他の種も撒かなくちゃー! ひゃー!

2009.04.11 | | コメント(0) | 計画

web拍手 by FC2

襖の張替え

307.jpg

暖かくなって、とうとう襖にとりかかる気になりました。

長かった。

299.jpg

まず桟をはずします。
これはお正月に来た友人がやってくれていました。
桟をはずした状態のまま廊下で4ヶ月熟成させていました。

300.jpg

ふすま紙を襖の大きさに切ります。

301.jpg

1mの金差しが見当たらなかったので50cmのもので。
襖の紙は繊維が入っていて切りにくい(思ったほどではなかったけど)ので、
カッターは常にピンピンの状態にしておきます。
カッターの刃を使うたびに折るのは、
版下作業をしていた頃の癖です。(20年近く前の癖)

304.jpg

市販のふすま紙の裏面には糊がしてあるので、
スポンジで水を含ませて拭き、糊を浮かせます。
紙が伸びて糊が浮くまで2,3分待ちます。

302.jpg

襖の上に紙を置き、刷毛で伸ばします。
中央から隅に。慣れると上手に空気を抜くことができるようになります。
少々よれていても紙が乾くときに伸びてピンとするので平気です。

305.jpg

天気がいいのですぐに乾きます。
これを両面繰り返す。

そして桟を元通りに張るのですが、ここで苦労しました。
糊が弱くて、貼った紙の端が浮いていたのですが
これが桟に上手く入らない。
端がぶよぶよしてしまい、結局、桟を嵌めてから
マイナスドライバーでちみちみと押し込むことになりました。
すごく面倒でした。

今度するなら端だけはしっかり糊をするようにしたいと思います。

306.jpg

まぁ、細かく見れば突っ込みどころ満載ですが
なんとか貼り終わりました。

細かい修正はまた折りを見て少しずつしていきたいと思います。

しなきゃしなきゃと思っていたことができて嬉しい週末でした。

2009.04.11 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


