

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

バラバラ!

妻はバラを買いました。

272.jpg
赤・・・

271.jpg
ピンク・・・

270.jpg
白・・・

269.jpg
オレンジ・・・

268.jpg
黄色・・・



え?

初めてなのにいきなりこんなにたくさんのバラ、
しかも咲いてるの買ってきて大丈夫?




大丈夫。



273.jpg
ものすごく小さいミニバラ(1株100円)なのです。
後ろのスリッパと比べてください。
ね? 小さいでしょ?

274.jpg
バケツに入っているのは石灰、
そして鶏糞と油かすと有機肥料。

バラは肥料食いなんだそうです。
ちゃんと肥料をあげないとダメなんですって。

275.jpg
バラ園予定地を掘り起こし、
土に肥料をまぜまぜ。

276.jpg
うねにして植え込み、水をやって作業終了です。
大きくなればいいんだけどミニバラだし。

これから成長を見守っていきたいと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2009.03.29 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

ダンナの日曜園芸

266.jpg
ピンク部分、畑を拡張しました。今までの1.5倍ほどになりました。
休日のダンナはちょっとたくましいです。
花粉症で鼻の下にキラキラと鼻水を光らせていますがそんなこと気にならないほどに!

今週末は、妻の仕事が立て続けに舞い込んであわてて営業に行ったり名詞作ったり、
マックが調子悪くなって急遽仙台まで往復4時間かけて復旧ソフトを買いに走ったり、
いつもより妙にバタバタしていましたが、それでも園芸店にいろいろ苗を買いに行って、
畑を耕してはしていました。他のことする時間はないのに畑を耕す時間はある。

ま、時間は作るもの!ってことです。

267.jpg

畝(うね)らしきものも出来てきました。今年は3畝。
すごく贅沢に土地を活用したいと思います。

密集させると病気になりやすいらしく、
またそんなにたくさんの作物の管理は無理だろうとの判断です。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

2009.03.29 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

引き続き庭

原監督が西田敏行に見えてしょうがない・・・

263.jpg

月曜日の午後、風が強かったので1時間ほどですが庭に出てきました。
畑の周りに作った土手に、骨粉とハーブ用肥料を混ぜ込みました。
肥料を混ぜて、しばらく置いたほうが土が落ち着くと書いてあったのを見て
何を植えるにしても、とりあえず早めにしておきたかった作業です。
土手が崩れないよう根を張ってもらうのが目的なので
繁殖力の強い植物がいいかなとハーブを選びました。
とりあえずマリーゴールドを植えます。簡単だから。
子供の頃、庭でたくさん咲いていたマリーゴールドを思い出します。
この花と松葉ボタンがいっぱいの庭でした。
あの当時、はやっていた品種なのかもしれません。

実家の庭は、今は母の趣味である押し花にむいた花だけになってしまってます。
母にとって花は「押せるか押せないか」みたいです(笑

eyespic_88_31.gifマリーゴールドのイメージ画像をお借りしました。

2009.03.24 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

マラソン前

261.jpg

休日の朝恒例(になりつつある)畑作りです。
起きて服を着て普通に庭に出る2人。
今日は昨日作った区画をさらに掘り下げ、
混じった石を取り除く作業です。
曇ってて作業しやすかったです。(朝8時前)

東京マラソンが始まるので作業はいったん停止~。

262.jpg

ついでに壁際のアジサイとバラを植えるスペースもならしておきました。

白いところがアジサイ。ピンクがバラ部分です。
マラソンが終わったら苗を見に行ってきます。

2009.03.22 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

畑作り

なんだかガーデニングじゃなくて畑作りになってまいりました庭仕事。

258.jpg

昨日、園芸店でいろいろ見てきたのですが
あじさい、バラ、オリーブ、ハーブ各種、そして野菜などを植えることにしました。

野菜とハーブは一緒に植えると、お互いの病気や害虫を予防しあう
「コンパニオンプランツ(共栄作物)」という効果があるらしいです。

トマトにマリーゴールドやバジルを一緒に植えると、コナジラミなどの害虫を遠ざけ、トマトの生育を助けて味を良くする。コンテナで育てる場合は寄せ植えにすると視覚的にも楽しみも増え、トマトとバジルは料理の相性も良いので、一緒に育てると便利である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


へー、なるほどなあ。そりゃ便利でいいなあ。と感心してしまいました。
他にもいろいろあるのですが、ただいま勉強中です。

257.jpg

庭造りの基本は土作りです。
区画を決めて、掘り起こしています。

260.jpg

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、

259.jpg

この色のついた部分が畑になる場所です。
20cmほど掘り下げて、まわりを土手にしてあります。
ここに肥料を混ぜた土で畝を立てていくのです。

二人とも力仕事に慣れていないので
1日2時間もできないくらいののらくら作業ですが
それでもなんとなく形になってきました。

連休中に、肥料混ぜる作業まで終われば良しとしましょう。

2009.03.21 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

3連休の予行練習

256.jpg

明日から3連休という今日、木曜日。
いや、暑かった。夏のような1日でしたね。

朝から彼岸用の牡丹餅などを作りつつ、
「ええ天気やなぁ。ちょっとやったろかいなぁ」
などというスケベ根性が目覚めまして、畑仕事をしておりました。

正確には「畑仕事の準備」ですね。

まだ何も植わっていないし、肥料さえ撒いてない。
いわゆる整地段階ですから。

でも実家を出てからこのかた土のある家に住んでいなかったので
土いじりがおもしろくてしかたないのですよ。

長靴、軍手、麦藁帽のお百姓さんスタイルで
がんばってきましたー。
そして今年も発症しましたー。花粉症! (涙)
仕方ないですね。鼻マスクでもしてやり過ごすしかないか。

連休はちょっとがんばるそうです。(ダンナ談)
私もがんばります。

二人で鼻たらしながらハーブ園&野菜畑作りと、あと、
庭の隅っこにアナベルという白いアジサイを植える予定です。
ダンナは石垣イチゴ作りに燃えています。
イチゴは酸っぱくてもジャムにできるので私も楽しみ。

もちろん家の中もやりますよ。
トイレをそろそろ完成させないとお客さんがかわいそうです。
ふすまとたたみも夏までには絶対張り替えて
夏の和室を楽しむんだー。

まぁいろいろ野望いだきつつですよ。
春だねぇ。 ホホホ。

2009.03.19 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

春のガーデニング計画

お天気がよかった15日、日曜日。
とうとう庭作りに着手いたしました。


草ボーボー。
何年か前に除草剤をまいたらしいので
枯れ草が目立ちますが、それでもボーボーです。

248.jpg
250.jpg
249.jpg
まったく腰が入ってません。

仕方ないですね。庭弄りじたい初めてのダンナ。
「でかいミミズ出た~」とか言ってますよ。
もちろん、取り除くのは妻の役目です。

まぁ、ガヤガヤ言いながらも数時間。

252.jpg
この庭が、

251.jpg


253.jpg
そしてこれが

254.jpg

土っぽい庭になりました。
ダンナの手はマメだらけになりましたが
その成果はありました。
ありがとうダンナ。

とりあえず決まっているのはイチゴと小松菜です。
耕せばかなりの面積を畑にできそうなので
これから二人で相談して作物を決めたいと思います。

花壇にするとかいう案もあるのですがやっぱ畑かな!

2009.03.15 | | コメント(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

多忙な春

247.jpg

日差しがもうすっかり春になりました。
(昨日の晩、粉雪が舞ったことはナシにしておきます)


寝室と和室がほぼ手付かずのまま残っていますが
私は今週、仕事と確定申告を済ませたら(まだやってない!)
また大阪に行く予定です。

ダンナ、ごめん。がんばれ(一人で)

2009.03.12 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

引き続き作業中

昨日からいろいろ始めたダンナが、ついにトイレの改装を再開!

242.jpg
採寸してベニヤを断裁。(でかいカッターナイフ使用)

244.jpg
全体的にボンドを塗って・・・

245.jpg
釘で固定!

243.jpg
<befor>
  ↓
  ↓
  ↓

246.jpg
<aftre>

これでトイレの壁はすべてベニヤで覆われました。
後は色を塗るか、珪藻土を塗るか。(妻の役目)

ダンナは明日、引き続き、今度はトイレのドアを仕上げていくらしいです。
がんばれ、ダンナ。きれいな家で春を迎えようぜ。


ダンナは早く家の中を片付けて、ガーデニングがしたいようです。
約束で、「中が終わってから外!!」と言ってあるので
がんばって、家の中を片付けています。

ちなみにガーデニングとは「石垣イチゴ作り」らしいのですが
まだ間に合うんでしょうか・・・。もう遅いんじゃ・・・。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

2009.03.09 | | コメント(0) | トイレ

web拍手 by FC2

作業開始

お久しぶりの夫です。
生活のゴタゴタを乗り越えて戻ってまいりました。
家を出るかどうかの問題だったのでリフォーム作業をする気にならず・・・
と言い訳してみたところで本題へ。

今日は風呂桶の修繕。
235.jpg

湯垢まみれでステンレスが白く濁ってました。
236.jpg

大安売りで買ったディスクグラインダーにフェルトディスクという艶出しディスクを装着。
そこに青棒という研磨剤を付けまして磨く!磨く!二回続けて磨く。
237.jpg


238.jpg

239.jpg

240.jpg

側面の塗装部分も汚れていたので磨いてみた。
やりすぎて剥げまくり。力加減が難しいです。
241.jpg

今日は風呂に入って祝杯だな。

2009.03.08 | | コメント(0) | 風呂・洗面

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


