

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

立派な本棚の中身

001.jpeg

愛蔵書(八割方漫画)を並べて悦に入るわれらヲタ夫婦。
並べてみていろいろ気づいたのだけれど、
王道とも言うべきジャンプサンデーマガジン系漫画一切無しという
なんとも偏った趣味のラインナップ。
少女漫画はほぼいくえみ綾のみというのもなんだか。
あれか、がんばってNANAとかジョジョとか買っちゃうか。
お金できたら・・・だけど。
でも買うなら魚喃キリコと松本大洋とか全巻欲しいなあ。
やっぱりマニアックかなあ。

とりあえず最上段の黒いのは鬼平犯科帳ワイド版です。ウフ

002.jpeg

手付かずの廊下には洗剤とお風呂グッズが並んでます。
明日どうにかしよう・・・。


2009.01.21 | | コメント(0) | リビング

web拍手 by FC2

妻だってがんばっている

妻です。
最近登場していませんがコツコツがんばってます。
一昨日はベッドルームの片付け、
昨日はリビングの片付けをしました。
今日は仕事机まわりと和室の押入れを整理しました。
明日は粗大ゴミを捨てに行こうと思っています。

と、片付けばかりしているので
特別記載するような写真がありません。
要するに地味な作業が多いんです。
好きなんですけどね、こちゃこちゃ片付けるの。

私はとにかく全荷物を所定の位置に収め、
襖貼りを済ませなくてはいけないという使命があり
それが終わらないとインテリアだ~なんだ~かんだ~と
おされな作業に進めません。

あ、あと一月の収支まとめなきゃです。
一月はかなり使った気がするー。(←ダメ主婦っぽく発音して♪)

早く「一通り片付きました!」って発表したいです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2009.01.21 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

台所の気温

台所全体の気温が冷蔵庫のような我家。

暖房が無いことと北側に位置しているからなのだろう。

棚に置いてあるオリーブオイルは固まってるし、野菜も腐らない。

今日は2週間前ぐらいに買った大根と白菜が良い感じに萎びていたので煮物にして食べた。
すが入る事もなく瑞々しい大根。
白菜も干して食べる習慣があるくらいの地方なんで問題なく食べました。

ちょうど良い温度なのかなぁ。凍るわけでもなく結露に困ることない。
寒くて料理をしたくなくなるのが難点だな。

2009.01.20 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

週末の作業

ようやく動く気になって家いじりをやった。

まず土曜日に風呂場にシャワーを取り付け洗濯機の移動もした。
これで家風呂ができるようになった。シャワーだけだけど。

日曜日は朝から洗濯物を干す場所の設置。
物干し竿を架ける場所を作った。
これで洗濯物が外に干せるようになった。

続いて昼頃にイケアから家具が届いたので組み立てと設置。
DVC00002_20090118230615.jpg

こんな感じで既存の本棚を適当に置いていたところを。

DVC00001_20090118230607.jpg

でかい本棚を並べてみました。
地震対策で壁にしっかりと固定したのでガッチリはまって良い感じ。

他にも全部屋に照明を付けたり仕事場のPC机をいじったりして今週末だけで随分立派になった我家。
引越しの挨拶で隣家をぐるっとまわってみたり、なんだか頑張った週末でした。

やっぱりお湯が出てシャワーも有るとやる気がでるんだな。



2009.01.18 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

洗面所と風呂場の蛇口

ようやく風呂場に着手した。

まず現在風呂場に置いてある洗濯機を洗面所へ移動。
DVC00040[1]

もともと風呂場に洗濯機の置き場があったのだが、
風呂場に洗濯機を置くと濡れるため洗面所に洗濯機を置くことにした。

写真は洗面台を取り払った後に残った蛇口。
これに洗濯機用の蛇口をセット。
DVC00039[1]

超簡単!
これで洗濯機が元洗面所へ移動することができた。
(実際はこのあと蛇口から水漏れがあって更に補修が必要だったのだが・・・)
DVC00038[1]

続いて風呂場の蛇口を交換。
シャワーが無かったのでシャワー付きに変更です。
DVC00037[1]
ゴミ置き場だった風呂場。

DVC00036[1]

以前炊事場の蛇口を交換した時は上写真のクランク部が外れなくてそのまま再利用したのだが、
今回はサイズが合わないため必死で取り外すことに。
案外簡単にはずれたのだが、取り外した左右のクランクのネジの長さが違うという問題が。

どうも接続部に違う部品が使われていたようで急遽ホームセンターへ買出し。
あっさり当該部品が見つかり一安心。
これがDIY(DoItYourself)の醍醐味ってかー。問題が起こった時のリカバーが楽しい。

そんなこんなでシャワー付き蛇口完成。
DVC00035[1]

1000円で売っていたヒノキのスノコを置いてとりあえずシャワースペースの完成です。
明日にでも湯船を運びこもうかな。

2009.01.18 | | コメント(0) | 風呂・洗面

web拍手 by FC2

ラジオ

引っ越してからテレビを全く見なくなって代わりにラジオがずっと流れてる我家。

妻はラジオは24時間流しっぱなしでも問題無いと思っているらしい。
どおりで聞こえるはずもない奥の部屋で仕事をしている時に居る時にリビングでラジオが流れているはずだ。
寝てる間も流しっぱなしで良いんだそうだ。
昨日までは寝るときに消していたのだけどちょっと面白そうなので寝てる間も消さないでおこうと思う。どんな感じなのだろうか。

今日は晩飯中にラジオから北斗の拳のエンディングテーマが流れてきた。
揃って口ずさむ夫婦。

だーかーら今日より明日より愛がほーしい夢より愛する君がほーしいー・・・

オタ夫婦だな・・・



2009.01.16 | | コメント(2) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

今年もまだまだ作業は続くよ

妻です。
年末年始と家庭の事情で作業が滞っておりますが
とにかく暖気は徹底的にがんばりました。
おかげでこんなボロ屋ですがなかなか
ぬくぬくと生活しております。温々~。

仕事が終わったらまた実家に帰りますが
それまでにまた少し作業を進めておかなくちゃ。
まずはIKEAの荷物がいつ届くかというのが問題ですね。
IKEAの配送はとても遅いと巷で評判なので
ホント、予定が立てられないんですけど
最低私がこっちにいる間に届いてくんないかなぁ・・・

<各部屋共通>
ふすま貼り
障子貼り
桟磨き
照明購入

<寝室>
クローゼット製作
西窓分カーテンレール取り付け
(カーテンは既存品流用)
ドレッサー周り整頓

<和室>
畳替え
押入れ整理
TV場所決定・電気配線

<リビング・仕事部屋>
リビング本棚製作
リビング食器棚製作
(既存品流用)
仕事部屋棚考
(とりあえずは今のままでも大丈夫かも)
電話配線
カーテン購入
カーテンレール取り付け

<キッチン>
床材貼り
壁貼り
壁防火ボード貼り
換気扇取り付け
流し台化粧直し
(今あるものをリメイク)
アルミ棚購入(調理器具、食材だな用)
(要設計)
コンロ購入

<洗面・風呂>
蛇口取替え
(シャワーツキのものに変更)
洗濯機位置決めてすのこ購入
考洗面台

<トイレ>
ふた購入
湿気対策
壁塗り
ドア塗り

<廊下>
フロア材購入・貼り


まだまだあるなぁ。
これが終わったらやっとインテリア考えてもいいって段階です。
春にはお気に入りの家が出来上がってて
庭いじりなんて出来てたらサイコーですがどうなりますやら。

2009.01.15 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

寒い

大阪から帰っても相変わらず部屋いじりのやる気がでない。

部屋が寒いのが原因なのだろうか。酒を飲んで寝てしまうことが多い。

今週末は頑張って風呂に入れるようにしたい。
頑張るぞ。

2009.01.15 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

洗礼

大阪の道路を車で走った。
初めて走った。
後ろから来たベンツがパッシングしてきた。
避けようがなくそのまま走っていたら
クラクションを鳴らされた。
追い抜くときすごくスレスレを走っていった。
ぶつかるかと思った。
ちょっぴり泣いた。

大阪車社会の洗礼を受けた気分です。
怖かったー!

2009.01.10 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

明日から大阪

妻の実家に帰省です。

大阪はテレビが面白いので普段テレビを見ない私もよく見ます。
漫才番組って東北じゃやらないもんね。

食べ物も私好みなので大阪に行くのはいつも楽しみ。

ちょっと部屋が片付いてませんが帰ってきてから頑張りますか。

2009.01.08 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


