

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

今日はおまけ工事だけ



鳥舎を置こうと思っていたのでそのままにしようと思っていた玄関脇のスペース。
板敷きなのだけど板子一枚の下は地面で隙間風アリか?

断熱材と床の端材が余っていたので適当に並べることにした。

215.jpg

サイズを合わせるのが結構面倒でやり始めてから時間がかかることに気づいたが途中で止めるのもカッコ悪いのでとりあえず最後まで・・・

220.jpg


ちょっと隙間が多いが鳥のためにも良かったと思う。

ちなみにキッチン台に貼り付けた板も床材。
ほぼ全部使いきりました。
おまけ工作って適当だから結構楽しいかも。


2008.11.30 | | コメント(0) | +α(鳥と犬

web拍手 by FC2

壁紙を貼りました

まず写真からどうぞ。

029.jpg
before

217.jpg
after

がんばった妻。えらいえらい。壁、床、柱の色合いもいい感じだわ。(自画自賛)

昨日塗った下地(粘土っぽいの)ですが、乾いた後、かなりぼこぼこになってしまいました。この下地、塗らないと壁にしみこんだ油のせいで新しく貼った壁紙はきっとすぐにはがれてしまうことでしょう。でも塗ったらグラインダーややすりなどで根気よく平らにならすことをお薦めします。それか、もっと薄く塗るか。表面のでこぼこは、仕上がりにかなり差が出ると思います。壁のでこぼこ、かなり目立ちますよ。いいんです・・・うちは。どうせ素人仕事だから(泣

218.jpg
角はコーキング材でパテするといい感じに落ち着きました。白っぽい壁紙ならこの手は使えます。

219.jpg
ダンナに応急手当してもらったシンクを置いてみました。もう少し何回か眺めてみて、塗る色を決めたいと思います。

は~。疲れた。今日は2時前に早仕舞いづることにしました。ダンナも少し疲れてるみたい。ちょっと早いですが、これからお風呂に入って酒飲んで寝るつもりです(笑

ダンナは酒飲み日記ばかりですが、実際はちゃんと仕事してるんですよ。夫思いの妻のフォローでした。

2008.11.30 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

最近の酒事情

今日も飲んでます夫です。

最近のお気に入りは芋焼酎。ロックやお湯割りで飲むのが好み。


一升瓶で2000円弱のものを選んでます。
パック酒はなんとなく敬遠してるので瓶で一番安い価格帯なのかな。

もうちょっと高い一升瓶で3000円クラスだと味の違いがかなり分かるのだけど、
2000円クラスだとほとんど味が同じに感じます。
まだまだ修行が足りないか。もっと飲むべ。



2008.11.29 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

夫のダイエット記録 第二回

また全然リフォームに関係ないです。


続きを読む

2008.11.29 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

キッチンの壁

212.jpg
寝坊しておいていかれそうになりました! 起こしてよ!

・・・。というわけで(?)、今日はキッチンの続きを。シンクのいらない部分の撤去をダンナに頼みました。かなり腐っているので大手術が必要です。
その間、私は壁紙の下地塗りをしていました。粉の粘土を水で溶いて 塗る感じ。結構な力仕事です。でも、壁紙を石膏ボードに直接貼るよりきれいに仕上がるらしいのです。接着の役割なんでしょうね。

全部の壁に塗れたので、余った時間で色が変色してしまった柱のペンキ塗り。床より少し濃いくすんだグリーンのペンキがあったのでそれにしてみました。塗っている途中で気づいたのですが、なんとなくたけちゃん(うちのブルーボタンインコ。横の写真のインコです)に色が似てませんか? 嬉しい発見です。

211.jpg

だいぶ、思ったとおりになってきました。これで明日、壁紙が貼れたら予定通り。

209.jpg

そういえば、ガス給湯器。さすがに使えないそうです。あまり古いのものを無理に使うのはさすがに怖いので、新しいの買うことにしました。ガス屋さんが、週明けに見積もりをもってきてくれることになりました。エコキュート?エコジョーズ?

2008.11.29 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

ガス給湯器

昨日ガス会社に来てもらって給湯器を見てもらった。

結果は・・・使い物にならないとのこと。

20年前ぐらいの給湯器だから直すにしても部品の生産はしていないそうだ。

そんなわけで買い替えとなるのだが、値段を聞いてみたら10万円ぐらいらしい。

安い店があると良いのだけど田舎ゆえ難しいかな。

ネットで調べると随分安いところも多い。
器具だけネットで買って設備屋さんに付けてもらうことも可能なんだろうけど、
設備屋さんの儲けって器具代で出してるんだろうなぁとか考えるとなかなかね。

とりあえず明日ガス器具を売ってるところを周ってみる予定です。

2008.11.28 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

これからの作業

これからの作業について二人でまた見直しです。
そして話し合った結果がこの表。

<各部屋共通>
□■ ■□ ふすま貼り
□■ □□ 障子貼り
□■ □□ 桟磨き
□■ □□ 照明購入

<寝室>
■□ ■□ クローゼット製作
□■ □□ 西窓分カーテンレール取り付け
      (カーテンは既存品流用)

<和室>
■□ ■□ 畳替え
■□ □□ TV場所決定・電気配線

<リビング・仕事部屋>
■□ ■□ リビング本棚製作
■□ ■□ リビング食器棚製作
      (既存品流用)
□■ □□ 仕事部屋棚考
      (とりあえずは今のままでも大丈夫かも)
■□ □□ 電話配線
□■ ■□ カーテン購入
□■ ■□ カーテンレール取り付け

<キッチン>
□■ □■ 床材貼り
□■ □□ 壁貼り
■□ □□ 壁防火ボード貼り
■□ □□ 換気扇取り付け
□■ □□ 流し台化粧直し
      (今あるものをリメイク)
□■ □□ アルミ棚購入(調理器具、食材だな用)
      (要設計)
□■ □□ コンロ購入

<洗面・風呂>
■□ □□ 蛇口取替え
      (シャワーツキのものに変更)
□■ □□ 洗濯機位置決めてすのこ購入
■□ □□ 考洗面台

<トイレ>
□■ □□ ふた購入
■□ □□ 湿気対策
□■ □□ 壁塗り
□■ ■□ ドア塗り

<廊下>
□■ ■□ フロア材購入・貼り

こんな感じ。
項目の前についているチェック欄は前二つが責任者(前が夫、後ろが妻)、3つ目は引っ越してからゆっくりでもいいか~っていう案件、最後は作業済チェック。昨日キッチンのフロアをやったので、まずそこに黒くチェックを入れました。

引越しまであと1ヶ月。「うわー、まだまだやることあるなあ」とダンナもびっくりしていました。書いた私もびっくりです。いやいや、びっくりしてる場合じゃないか。

083.jpg

サクサク行くぜ!

2008.11.27 | | コメント(0) | 計画

web拍手 by FC2

冷えますねぇ

207.jpg

今日は仕事帰りに床張りの残りを軽くやりました。

あとは端を残すのみ。


最近めっきり冬の気温で外に出るのが厳しいです。
日当たりのあまり良くない家なので住んだら寒いかなぁと少し心配。
気密性も悪いだろうしなぁ。ストーブで我慢ですね。

2008.11.26 | | コメント(0) | 日記(夫)

web拍手 by FC2

キッチンのビニールクロスを貼りました

201.jpg
今日は日中、ひとりで作業でした。寂しいので100均でサンタを買って連れて行きました。サンタが見守る中、作業開始です。昨日サボったから今日はがんばらないと。

202.jpg
まずはキッチンの床貼りです。方式は「先に寸法どおりに切ってから貼る」方式を採用。私はこの方が少しはましにできる気がします。

203.jpg
面積が大きいので、半分ずつ糊付けしました。大きいほうが大変かと思いましたが、案外狭いところより作業がしやすかったような気がします。2時間で貼れました。

205.jpg
水道もやってしまおうと思ったのですが、さび付いて、専用の道具がないとびくともしません。仕方ないのでまた元に戻しておきました。(うっかり水道の元栓を空けたら家中水浸しになるから)

帰りに換気扇用油取りクリーナーとたわしを買いました。明日晴れたらシンクとキッチンの壁の油落しです。寒い季節、水周りの作業はつらいですが、年内引越しを目指してがんばります。

2008.11.26 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

覚書

昨日、洗面台を動かすときに、念のため水道の元栓を締めようとバルブを「閉じる」方向に回したら水がすごい勢いであふれてきました。
あわてて止めて、もう一度やり直してもやっぱり同じ結果。「表示が逆なの?」と開けるほうにめいいっぱい回してもやっぱり止まらず。

「???」

と思ったけど、支障はないので元栓を閉じることは諦めて作業続行。どうやったら止まるのかを市の水道局に聞くことにしました。そして市のホームページを見に行くと『水道課 > の中の漏水かな?と思ったら』という項目に回答が載っていました。

『●漏水の応急対応
 修理が終わるまでの間、とりあえずメーターボックス内のバルブを右に回すと水道は止まります。
 尚、開・閉時において一時的にバルブ本体より水の流出がありますが、完全に開・閉の位置まで操作して下さい。(これは凍結防止の為です)』


おお! そういうことだったのか。初めて知った。日々、発見です。でもこんな項目があるってことは、みんなきっと「???」って思って市に電話してるんだろうなあ。

2008.11.25 | | コメント(0) | 日記(妻)

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


