

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

お盆に大掃除

643.jpg

犬がコルクマットを齧って食べるので、マットを撤廃し代わりにスリップ防止ワックスを塗ってみることにしました。ペットに無害なワックスだそうです。

644.jpg

べとべとするわけでもないのに滑らず、それでいてつやが出ていい感じ。嫌なにおいもありません。

645.jpg

犬スペース以外もこれでワックスがけしました。終わる頃には汗だくになっていました。暑ーい!

今日はこの地域も久々に30℃を超える真夏日になりました。こんな日の昼間を選んでわざわざワックスがけとかしちゃう自分がちょっと哀れです。でも雨だとワックス乾くのに時間がかかるしタイミング的に仕方なかったのですよ。ま、ちょっと家の中を片付けて見た目涼しくするのも暑さ対策になっていいかもしれない。





647.jpg

長い梅雨も終わったのか晴れの日が続きそうなのでやっと梅も干せました。

646.jpg

土用の丑の日からほぼ1ヶ月も遅れてしまいましたがピンクになるのかな。酸っぱいかな。初梅干、出来上がりが楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。


テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

2009.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リビング

web拍手 by FC2

よしず

600.jpg

夏の暑さ対策として「よしず」を買いました。1枚1000円前後です。

601.jpg

和室の前の縁側にはカーテンなどがありません。和室でくつろいでいる(ようするに寝転んでいたりダラダラしている)ときに宅配の人やガスの検針の人が前を通るのがちょっとだけ気になっていましたが、よしずはちょうど目隠しにもなります。そして思ったより涼しい。カーテンより風が通るのですね。

602.jpg

この夏にウッドデッキが付く予定のリビングにも「よしず」。写真で見るとこの空間、すごくごちゃごちゃしてるなあ。外用の物置きを作って庭の道具を片付けて家の前をすっきりしたいんだけど暑くて外仕事が全然はかどりません。

そこで最近はさらに早起きして4時半から5時を庭仕事に当てています。さすがにこの時間は涼しくていいです。

602.jpg

バラが2回目の花をつけました。新芽もどんどん伸びているのですが、剪定の仕方がわからない。早めに調べなきゃいけません。あと、とうとう出ましたバラの天敵チュウレンジバチの幼虫。知らない間にミニバラ1本が全滅していました。茎と葉脈だけの無残な姿に涙です。おのれ芋虫め!!

早速、害虫駆除剤を撒きました。植物は毎日の観察が大事だなと痛感した出来事でした。明日の朝からは監視を怠らないようにします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

2009.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リビング

web拍手 by FC2

立派な本棚の中身

001.jpeg

愛蔵書(八割方漫画)を並べて悦に入るわれらヲタ夫婦。
並べてみていろいろ気づいたのだけれど、
王道とも言うべきジャンプサンデーマガジン系漫画一切無しという
なんとも偏った趣味のラインナップ。
少女漫画はほぼいくえみ綾のみというのもなんだか。
あれか、がんばってNANAとかジョジョとか買っちゃうか。
お金できたら・・・だけど。
でも買うなら魚喃キリコと松本大洋とか全巻欲しいなあ。
やっぱりマニアックかなあ。

とりあえず最上段の黒いのは鬼平犯科帳ワイド版です。ウフ

002.jpeg

手付かずの廊下には洗剤とお風呂グッズが並んでます。
明日どうにかしよう・・・。

2009.01.21 | | コメント(0) | リビング

web拍手 by FC2

壁一面本棚計画

リビング東面の一面壁がベニヤです。ここをそのまま使うと結露必至なので、一面本棚にしてはどうかとの案が浮上。本棚と壁の間に保温材をはさめばいいんじゃない?

039.jpg

写っている4枚のふすまは置いてあるだけ、ここは一面壁です。

011.gif

ここに本棚を、の大まかな設計図がこちら(緑で表記)。左が食器棚、真ん中が本棚、右が漫画棚です。参考はこちらの「壁一面本棚の作り方」です。圧巻です。格好いい! こんな風になったらいいのですが、置いてある本のレベルが低いので無理かも(笑

あと、本棚と食器棚を並べるのも見た目の衛生的にどうかが要検討です。板の色を変えたりして質感を変えたらアリかなあ…。

2008.11.12 | | コメント(0) | リビング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


