

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

上賀茂手作り市

022_20120826213620.jpg

今日は朝から上賀茂神社の手作り市に行ってきました。上賀茂神社って世界遺産なんですね…。日本の文化遺産だと思ってました。上賀茂神社、ゴメン。ダンナはサークル活動でサイクリングに行ってしまったので、一人で車で行きました。

今日で夏休みは終わりだそうですが、それだからかすごい人です。こんな大きな手作り市は初めてです。いすとマグネットと野菜、カップケーキ、チーズケーキを買ってきました。うん、大満足。


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

2012.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

スムージー

018_20120823184136.jpg

友人からいただいたミキサーで、その友人からいただいたレシピのスムージーを作って毎朝飲むようになりました。

材料は

・バナナ
・柑橘系くだもの
・キウイ
・パイナップル
・青梗菜
・牛乳
・氷

などです。なんでも良いそうなのですが、グレープフルーツはちゃんと皮むきをしないと渋かったり、牛乳をカップ2杯入れたらとんでもない量が出来たりと日々苦戦を強いられています。

今日のは美味しかったけど、もう少し水分多めでもいいかな。




019_20120823185752.jpg

ちなみにコレが昨日の作りすぎたスムージー。「今からお好み焼きパーティですか?」な量。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2012.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

祇園祭

[広告] VPS


京都に住んで18年余。初めて山鉾巡行をみました。


テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

2012.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

寒いですね。暦でいくと10月23日が霜降、11月7日はもう立冬です。毎朝の早起きがつらくなってきました。4時に起きても何もする気になれない…。せいぜいパソコン開いてぼーっと見てるだけでマルスの散歩は日が昇り切った7時以降に行くことが多いです。

大掃除は年末より寒くなり切らないこの時期にするといいと聞きました。まだ半年ほどしか住んでいないので掃除も楽です。今年は早めに掃除することにします。掃除というより冬仕様に家具の配置の模様替えですかね。あとカーテン買ったり、暖房に近い位置に鏡台を動かしたり服の入れ替えをしたり。家具も少ないので早く済むと思います。ファンヒーター1台では寒いのでできたらあっち帰った時に持って帰ってきたいのですが、送料と買い替えどっちが得なんでしょう…。

京都で迎える久々の冬です。よく「京都の冬は厳しい」といいますが、さすがに東北よりは暖かいんじゃないかと思っています。家の気密性もあきらかにこちらの方が上ですし。今思えば、よくあんな隙間風ビュービューの家に住んでいたなあと思います。あ、でも縁側があって昼間は縁側暖かかったな。もう懐かしくもある福島での生活。そろそろ本気で家さがししないとなあ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

フットサル

11201.jpg

ダンナは毎週日曜日の夜、フットサルのサークルに出かけていきます。次の月曜日が休みだったりすると家族で参加したり見学したりできるのですが、今日がそのファミリーデーでした。

いつもは9時から11時なのですがファミリーデーは8時集合です。

サッカーやフットサルはまったく知識がないのでぼんやり見学しながらツイッターで「サッカーって誰がゴールしてもいいの?」とか聞いたりしていました。今日はなんだかすごく人が多く50人くらい来てるとか。半分くらいは子どもで、子どももサッカー(いや、フットサルか)していました。

中学生くらいになると大人に交じってプレーしていました。すごいなあ。

メンバーは20代から40代まで幅広くいるそうです。うん、そんな感じだった。

いつも10時頃寝るので少し眠かったです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

スポーツジム

京都に来てからジム通いをしています。旦那は皆勤。わたしも2日休んだだけです。もう3週間かな?

ジムには筋トレマシン、ランニングマシン、スタジオ、プールなどがあり、ほとんどすべてを利用しています。ダンナは特にジョギングと筋トレメインで、わたしは筋トレとスタジオ、プールメインで頑張っています。

3か月で結果が出るといいんだけどなあ。(甘いかな!)

長くても今年いっぱいでやめるつもりです。基礎体力がついたら日々の運動で鍛えようと思っています。ダンナはめきめき痩せてきていますが、私は3か月で5kgの目標すでに挫折しつつあります…(涙

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

六地蔵巡り

11193.jpg

ダンナが六地蔵巡りをしてきました。最近ブログ書くの面倒なそうで代理で書きます。

写真左から
伏見地蔵(大善寺)
鳥羽地蔵(浄禅寺)
桂地蔵(地蔵寺)
常盤地蔵(源光寺)
鞍馬口地蔵(上善寺
山科地蔵(徳林庵)

「六地蔵めぐり」の六地蔵とは、伏見地蔵(大善寺)、鳥羽地蔵(浄禅寺)、桂地蔵(地蔵寺)、常盤地蔵(源光寺)、鞍馬口地蔵(上善寺、明治時代までは深泥池〈または御菩薩池とも書く〉のそばの地蔵堂に祀られていたのを移された)、山科地蔵(徳林庵)を指します。

毎年8月22日と23日、「六地蔵めぐり」といって、京都の旧街道口に安置された六体の地蔵尊を回る風習があるそうです。初めは六体ともすべて六地蔵(地名です)にあったそうです。

まあ大雑把に言うと京都を大きく1周してそのお札を集める訳ですが、ダンナは逆回りで山科(電車)→鞍馬口(電車)→常磐(歩き)→桂(歩き)→鳥羽(歩き)→伏見(歩き)と巡ったらしいです。

歩きのところは歩きとジョギング込みですって。歩きの距離は25km前後だそうです。

本当はお札ももらわず帰ってくる予定らしかったのですが、「せっかくやねんし、お札もらってき」と私が言いました。

「大阪から奈良に歩いた時より楽だった。体力ついたわあ」が感想です。「京都のイベントにはできるだけ参加する」がテーマみたい。

お札は玄関に飾ろうと思ってます。ご利益ありますように。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

従妹と…

従妹が遊びにきました。伏見稲荷で待ち合わせして神社を見学してきました。

11187.jpg

よく写真で見る風景…。鳥居がずらりと並んでいます。千あるそう。子どもが一生懸命数えていました。

11188.jpg

神社の至る所に狐がいます。この鈴を加えた狐さんが私一押し。

11189.jpg

車で行ったのですが、駅も鳥居と同じ朱色で塗られていました。

11192.jpg

その後、彼女の恩師である著名な漫画家兼イラストレーターの方の家にお邪魔しました。先生は仕事が忙しそうで奥様と震災の話などして帰ってきました。そして家に移動して少し休憩した後、地蔵盆を覗きに行こうとしたのですがご覧の通り人人人…。結局お地蔵様には会えず途中で引き返しました。(次の日の今日、ダンナは六地蔵全てをめぐる旅に出ております)

11190.jpg

夜行バスで帰る彼女をお見送りに京都駅へ行き、初「ハマムラ」で食事して帰ってきました。帰宅は12時半頃。

11191.jpg

丸1日、朝から忙しい日でしたのでぐっすり眠れました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

大原朝市

11182.jpg

土曜日の朝6時から9時までやっているという朝市を覗きに大原まで行ってきました。

11183.jpg

あいにくの雨でしたが市場は活気がありました。

11184.jpg

花束100円、トマト100円、コロッケ100円、たこやき200円。新鮮なお野菜もたくさん売っていました。

11185.jpg

お目当ての行列ができるコロッケを食べてみましたが、うーん。実家の近くのお肉屋さんのコロッケの方がおいしいかも。


11186.jpg

今日買った新鮮野菜でラタトゥーユでも作ろうかな。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

従妹来訪

先週、父の妹さん方の従妹が帰省の際、子どもを連れて遊びに来てくれました。昔から良く遊んでいる従妹です。震災の時もいろいろお世話になりました。10歳年下で二児の母です。たくさん話せて嬉しかった~。

来週は父の弟さん方の従妹が遊びに来てくれます。彼女とは子どもの頃以来会った事がないのですが、震災直後メールくれたりいろいろ心配してくれました。ちゃんと話すのは初めてかな。彼女も帰省の帰り道です。

友だち、従妹、みんなが気にしてくれていて嬉しいと共に、彼女らに分けてもらった元気を有効に使わなければなあと思っています。みんな、ありがとね!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | in KYOTO

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


