

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

サーキュレーターの掃除

夏だけでなく、冬もストーブの上にたまっている暖気を降ろすために使っています。1年じゅう大活躍のサーキュレーター。

320_20100519084928.jpg

当然汚れもハンパなく付きます。部屋掃除の時にほこりを吸っているのですが、たまには解体掃除もしなきゃいけません。

321_20100519084928.jpg

ねじがくっつくねじ回し便利ですね。

322_20100519084928.jpg

水洗いできるものは水洗い、出来ないものはレンジ洗いクリーナーで拭き取り…で、きれいになりました!




詳しいことは「続きを読む…」に書きますが、ほこりの汚い写真があるので苦手な人は見ないでね!!



続きを読む

2010.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

web拍手 by FC2

ハウスクリーニングの見積もり

ハウスクリーニング比較.comというシステムを利用してみました。
以前、引越しをするときにもこういうサービスがあったなあ。(←業者一括見積もり)そのときは東京だったので5,6社(もっとかも)から見積もりが届きましたが、今回はたぶん多くて2社だと思います。というのは私が自力で探し出せたのは2社だったからで、まだ他にもあるんだったら頼んだ甲斐があるというもの。2,3日、楽しみに待ってようと思います。

--------------------
1106.jpg
太っていた頃より、ちょっと痩せてきたときのほうが
おなかのだぶつきが気になるようです。
鏡の前でため息をつく姿は女子高生のよう。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2008.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

web拍手 by FC2

ホームセンター巡り

昨日は夕飯を食べてから、隣町のホームセンターへ偵察に行ってきました。近所の店と同系列の、規模がやや大きい店舗です。同じ系列だからどうかなあと思っていましたが、行った甲斐はありました。床材の安くていいものを見つけました。蛇口もいっぱいあったし、断熱材の種類も豊富。あと加工用木材やボンド類もやたら種類が多く、使えます!この店。買わなければいけないものをリストアップして軽トラで買出しにくることにしました。大きな買い物になりそうなものは、値段のチェックもしてきました。

設備会社のほうにもダンナが電話したようです。私はダスキンかそれ系統の会社に電話して、トイレ(の便器)と換気扇がこのまま掃除したら使えるのか(その場合は料金)、付け替えたほうがいいのかを聞かなくてはいけません。

引越しすると決まれば、もうすぐにでも引っ越したい気の早いわが夫婦。はやる気持ちをぐっとこらえ、少なくとも電気・ガス・水道・電話が通らないと生活できないよね、冬だし。でもDIYなんてしたことないから工期がどれくらいかかるかわかんないねぇ。奥の間の壁と床を張り替えて寝ることができるようになったら引っ越しちゃうか? なんて、かなりアバウトで楽観的な計画進行中です。

昨日のホームセンターで一番熱くプランを練ったのも「(鳥の)冬の寒さ対策。鳥かごカバーはビニール温室を工夫して使うといいんじゃないか」ということだったし…。


021.jpg
週末に友人が来るかもと喜んでいるダンナ。
さすがに少し寒いのかTシャツを着たもよう。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

web拍手 by FC2

床の寸法を計る

今日は休日なので、友人夫婦を伴い家を見に行ってきました。友人はあちこち見ながら「いいよ! 十分住める住める!」と言ってくれました。お世辞半分でもありがたいです。たぶん一番着てくれるようになるだろう夫妻にお披露目できて良かったです。4人でお昼ごはんを食べて昼過ぎに解散。私たちは再度、いろいろ確かめておきたいことがあるので家に戻りました。

まず、畳を一部はがして下の状態をチェック。(写真撮るの忘れた!)思ったよりしっかりとした(ようにみえる)土台に一安心。次に床の下地を作って板を貼るのにいったいどれくらいかかるのかを確認するために部屋のサイズをきっちり計り、ホームセンターで角材、ベニヤ、断熱材、フローリングの板のサイズと値段をチェック。

本当はもうちょっとウロウロするはずだったのですが、昨日、ブヨに刺された私の足が痛んできたので家に帰ることになりました。今も痛いです。帰ってきて、疲れたのか昼寝を始めたダンナがあとでちゃんとした値段を出してくれることでしょう。私は足が痛いので今日はもうこれで終わり(いいわけ?)。


----------------------
本日のおまけ

017.jpg
バランスをとるダンナ

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


