

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

マルスが帰ってきました

先月の25日に元警察犬訓練士さんの元に預けて20日前後。寂しかった期間は長かったですが昨日やっとマルスが帰ってきました。「噛む、吠える、ひっぱる」がマルスの難点でしたが、トレーニングによりかなりおとなしい犬になりました。散歩でもひく事はなく、おとなしく横に付いて歩きます。フセと言えばフセをしておとなしくしています。でも本質は変わらないようで、訓練士さんによる私たち夫婦とマルスとの交流訓練中、トレーナーさんに吠えかかりました。そういうときの対処法も教えて頂いてきました。

11231.jpg

詳しいことはダンナが後にアップするかもしれませんが、とりあえず無事に帰ってきて私はうれしいです。

11230.jpg

訓練所の方針で、普段はサークルに入れておき、どちらかが見ている間は散歩したり庭で遊んだりする生活になったので、今日は散歩2回と庭遊び2回です。まだ夕方なのでもう一度散歩に行くのかな。とりあえず遊べる時はできるだけかまってあげようと思っています。「犬と一緒に暮らす生活」を目指していたのですが、普段は別々の生活…。今は足元にはいませんが、その分もっといっぱい「好きだよ」という気持ちをマルスに示してやろうと思っています。新しい家に変わるけれど、いっぱいいっぱい散歩に連れて行きたいと思っています。マルスを幸せにする方法はいろいろあるんだよね…


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.05.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

たまには話題を変えてダイエットのことなど

今月は当初、体重マイナス3kgとか決めていたけれど、あまりにもいろんなことがありすぎて1時間100gダイエットとか、それどころじゃなかった。食べれる時には食べなきゃ…ってなわけで、それでも今のところ1.2kg減。最終目標達成率17%だって。まだまだ先だな。

ウエストはなんとマイナス7cm(どれだけヤバかったんだ!)。これは大阪に来てからやたらとマルスの散歩に出た事が大きいと思う。マルスのストレスをためないようにと毎日がんばって5km以上は歩いた。庭で放牧できないので歩きに歩いた結果。

あとせめて0.3kg減で当初の予定の半分は痩せたいと思う。

困ったのは春物の服。ぜーんぶ自宅に置いてきた。だってこんなに長引くとは思わなかったからね。まだまだかかりそうだけれど、取りに行くにはあまりにも遠過ぎる距離。どうしたものかなあ。買うのは論外だしなあ。当面はとりあえずある服を「暑い、暑い」と言いながら着る事になりそう。妹が少し買ってきてくれた服と母のお下がりをありがたく着せていただいています。

実家では規則正しい食生活をしているおかげですこぶる体調は良好。でもお菓子食べるとすぐ摂取カロリーオーバーになっちゃうので主食を抜かしてその分パンやお菓子に当てている感じ。そのパンとお菓子を減らしたら痩せるかな?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2011.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

Stay!

138.jpg

確かに最近、雪が多くて汚れ気味でした。今日の午後、庭遊びのあと足を洗っていたら湯気でモワーっと臭ってきまして、それがまたなんというかとても犬臭いんです。犬だから犬臭いのは当たり前ですが、なんだかその匂いが犬と獣の間くらいまできている気がして、家の中で飼うのにちょっと支障があります。

シャンプーは月末に…と思っていたのについつい丸洗いしてしまいました。でもそのおかげでモコモコに気持ちいい毛並みがよみがえりました。よっ! 男前!!


しつけ教室に通いだしてからStay(マテ)が大得意になったマルス。この写真を撮ったときもStay中なんですけど、前より自信に満ちて凛々しいお顔になったと思いませんか?








え? 飼い主の欲目?

2010.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

しつけ教室2回目

129.jpg

今日はしつけ教室の日でした。昨日までとはうってかわってポカポカの陽気。マルスはよほど日頃の行いがいいらしい。

今日は三角コーンの間を縫って歩く練習。犬は人の真横に付いて歩きます。人が止まったら犬も止まる。止まってオスワリ。これがまた難しいんです。何がって犬を誘導するのが難しい。センセイの犬(ノンちゃん)にも手伝ってもらって練習です。もちろん練習するのはワタシです。

128.jpg

ノンちゃんと練習中、スラロームのポールに繋がれて待機です。いずれはスラロームも出来るようになるのかな?

127.jpg

じっとしててもつまらん! ボクも歩くー!!(マルス談)



今日は練習のあと、ももちゃん(しつけ仲間)の飼い主さんと一緒に日替わりランチを食べて帰りました。DogCafeWANさんの日替わりはボリュームがあって味も美味しいんです。来週も時間あったら食べて帰ろうっと。

2010.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

おさらい

122.jpg

トレーンング6日目

明日は教室、今日が今週最後の練習です。明日、成果を見せるためにおさらいをしました。雪と鳥に気を取られ気味ですがササミで挑みます。

歩いて止まってSit、Stay。1週間前に比べるとまぁまぁ出来るようになった…気がするけどどうでしょう?

2010.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

雪・雪・雪

トレーニング5日目

10:00(40分)

120.jpg

今日は仕事が休みなのでダンナもトレーニングに参加しました。今日はすごい雪。午後から出かけるとして、午前中はとりあえず前庭で。

121.jpg

人が変わって戸惑うマルス。なんや、いつもと勝手がちゃうわとでも言いたそうな。でもちゃんと反応してます。1週間前のオレとは違うぜ。(さすがー!)

外から見て初めて知りましたが、結構アイコンタクトできてるんじゃないか? 写真の中でもしっかり人の方向いていました。

最後はいつもの通り鬼ごっこ。今日は雪&ダンナ付きでマルスも大喜びで逃げ回ってました。

晴れたら月曜日にまた教室です。あと2日、がんばってマスターしような!

2010.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

走って止まる

トレーニング4日目

16:00(50分)

コインランドリー前

今日は忙しかったので、乾燥機を使いに行ったときに待ち時間を使ってのトレーニング。マルスも場所が変わっていいかなと思って。


初め強く引き、なかなか集中できない。しばらく何もせず落ち着かせる。キョロキョロはするけれど、「Sit」の声には反応できた。10分ほどでいつも通りトレーニングできるようになる。

今日は最後に走って止まる、走って止まるをしてみました。応用(?)です。飽きずにいろいろ楽しんでできる工夫…になってるかなあ。

2010.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

餌に釣られ気味…

113_20100204155343.jpg

トレーニング3日目

10:00(60分)

家の前、公園でトレーニング

毎日してるから?か、かなり機敏に反応できるようになってきました。
家の前で何往復かして調子よさげだったので公園まで足を伸ばしました。

成長したのは犬だけではありません。
ワタシも大きな声でコマンドが言えるようになってきました。

でも、どうしても「Stop」「Sit」と言ってると、「マルス」と呼ぶ名前もなんとなく「マルゥス!」と英語訛のようになってしまって恥ずかしいです。誰も見てないんだけどね。



16:00(30分)

家の前、庭でトレーンング。
おなかが減っていたのかよく餌に釣られてくれました。
手に餌を握った状態で脚側できる、という感じ。



ダンナに「引っぱりが少なくなった」と言われました。
マルスはがんばり屋さんです。

2010.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

こっち見て!

106_20100202132452.jpg

トレーニング2日目

11:00(30分)

場所は家の前の歩道。することは1週間同じことの繰り返しです。

褒めてやりたかったのでマルスの得意な「Stop」多めの練習からスタート。
やっぱり昨日よりはやる気なさげに見えます。

マルスは表情がわかりづらいです。
なでてもあまり喜ばないように見えます。
どうやったらマルスは楽しいかなぁと考えながら最後は鬼ごっこして終了。


15:00(40分)

公園まで散歩。鳥がいないし静かだったので公園でトレーニング。

キョロキョロは相変わらずだけど、高めの声で気を引きつつたまにお肉使いつつ…
昨日よりは「Sit」が早くできるようになっていました。あきらめた?

鳥が来ても座らせたまま待たせる。
がんばって待ってました。が、ワタシの方には向きません。


アイコンタクトはまだまだです。

2010.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

ヒールポジション&アイコンタクト

追記有り

マルスのトレーニング日誌です。記録用に。

トレーニング1日目10:00(40分)

初日は雪。道路はぬかるんでドロドロなため、前庭で実地。

107_20100202132452.jpg


リードをつけて歩く、止まる、オスワリ。これを繰り返します。人の横を並んで歩く脚側歩行(ヒールポジション)の練習です。絶えずコマンドを出してこちらに注意をひき、顔を見るようにしつけます。

オスワリ、オスワリと長い言葉を何度も言うのが面倒なのでコマンドを英語で統一。

オスワリ→Sit(鼻先に人差し指をかざす)
トマレ→Stop
マテ→Stay(手のひらを下にして下げる)

今はこの3つだけ。なぜ3つかというとそれ以上はワタシが覚えきれないから!(笑)

日本語から変えてすぐ、マルスはちょっと戸惑い気味でした。でも、手の合図もあるのでちゃんとできました。お前は偉いなあ。敷地内なのでリードを離して少し遠い位置からのStay。Stayは比較的得意です。たまにそのまま来ないことがあるので「Come(おいで)」の練習が必要なのかな…。でもまぁそれはまた次回に。

がんばったので、最後は雪合戦をして終了。あ~疲れた~!!!

マルスは雪が大好きなので午後、また外で遊びがてらトレーニングします。

ーーーーーーーーーー(追記)ーーーーーーーーーー

午後16:00(30分)

公園にて歩く、Stop、Sitの練習。

鳥が気になって身が入らず。こうなるとおやつも全く効力を失います。全然こっちを見ようとしません。呼ぼうがボールで気を引こうが無視。アイコンタクトがほとんどまったく出来ない状態です。座らせるのに毎回5分ほどかかる状態です。人と一緒で午前中の方が集中できるのかな。

まだまだ興味の対象があちこちに飛びまくりなので明日は道路など、気を引く鳥などのいない場所で試そうと思います。

2010.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


