

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

ポカポカ

11085.jpg

今日はいい陽気だったので洗濯と家の掃除と布団干しをしました。iPhoneアプリで距離を計測していたのですが、わずか30分の間に1.7kmも歩いていたことが判明。ひええ、やっぱり家事は大変だなあ。

しかし日中とても暖かかったです。朝起きたとき(4時?)はマイナス1℃だったのが、お昼は15℃まで上がっていました。もちろん縁側の話ですが。縁側好きだわ~あったかくて。

明日も、もし晴れていたらマルスも縁側で昼寝させてあげよう。でもあいつはもうこの時期なら庭でもへっちゃらで寝てるんですけどね。強いね、寒さだけには。

そんなマルス君ももうすぐ2歳です。2歳の誕生日プレゼントはちゃんと考えてあります。お楽しみに。うふふ。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

大掃除、窓ふき編

以前、掃除を仕事にしていた友人から習った窓ふきの極意。

1 用意するもの家庭用洗剤、スクイジー(ワイパーみたいなん)、バケツ、スポンジ、きれいなぞうきん

2 バケツに水をはり、洗剤を1滴。このときの洗剤はあくまでもほんの少し。洗剤が多すぎるとすじ上に残ります。注意。

3 まずは水洗い。直接洗剤液をつけるのではなく初めは水だけで洗います。

4 次にスポンジに液をつけて窓を洗います。

5 上から下にスクイジーを動かして水を切ります。

6 最後に隅っことサッシの水気を拭きとって終わりです。


この方法だと1枚1、2分で終わります。内側は、タバコ吸ってなかったら水拭きだけでも十分です。ガラスクリーナーは膜が貼るのでおすすめできないと言ってました。スクイジーを上手に使いこなすにはちょっと練習が要りますが、楽なので1つ持っておくと便利だと思います。この方法を聞いて、ガラスはぞうきんで必死に磨かなくてもいいんだ~と知りました。本当に楽ですよ。

以上、窓ふき掃除の現場から(妻)がお伝えしました。

2009.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

縁側の床

866.jpg

縁側の板の状態が悪く、そのままだとささくれも気になるのでクッションフロアを敷きました。巾をそろえて切ってボンドで貼るだけです。簡単。

865.jpg

こんなかんじになりました。廊下の先に見える縁側から玄関につながるドアのベニア具合がモノ悲しいのでいい色のペンキがあれば買ってきて塗りたいと思います。

867.jpg

鳥のカバーも出してきました。一番小さいタイプのビニールハウスを鳥サイズに改良したものです。去年ダンナが作りました。本格的に寒くなってきたらこの中にひよこ電球を仕込んでやると夜中でも凍えることがありません。温度計を見ながら日によって調整します。

次は廊下の手入れをしたいと思っています。うちで一番荒廃がはげしい場所で、唯一床がきしみます。そろそろ補修しないと。

ちょっとやりかけるとあっちもこっちも気になってくるので困ります。夕方には疲労困憊。ダンナに「やり過ぎるな」と毎度言われているのですが猪突猛進、そしてダウンの繰り返しです。性格ですかね。


家の改修中は犬は自由に家の中を歩くことができません。(といっても1部屋はあてがってやってるんだけど)ちょっとストレス溜まってきてるかも。もうちょっとで今日の分終わるから待っててねー。

2009.11.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


