

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

障子張りアゲイン

256_20100422165454.jpg

ふさいでもふさいでも穴を開ける犬(と妻)がいるため、障子の穴ふさぎを怠けていたら家がみすぼらしくなってきました。反省。

257_20100422165454.jpg

雨が降った今日、作業しようと思い立ち材料を揃えました。障子張り用の細い両面テープ(写真左側)とても便利です。

258_20100422165454.jpg

あっというまに10枚の下準備ができました。(どんだけ穴開いてたんや!)

259_20100422165454.jpg

いつものとおり、穴の開いた部分の障子を四角く切り取って張り直しペタペタ…

260_20100422165453.jpg

かなり色の部分が多くなってきました。犬が届く下の2段中心で。


犬の名誉の為に補足しておきますが最近は破らなくなってきています。ここ1、2ヶ月ではゼロ枚かな?


2010.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和室

web拍手 by FC2

モンドリアン障子

070.jpg

犬が穴を開けたところを和紙で補修。今回は海老茶と抹茶色の2色の和紙。モダンな感じになりました。原色の赤・黄・青とか使ったらモンドリアンみたいでおもしろいかも。

2010.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 和室

web拍手 by FC2

障子の補修

460.jpg

障子に穴が開きました。

小さな補修シールでは足りなかったので折り紙を貼ってみましたがすごく中途半端なサイズですごいぶっさいくです。これではいけません。

461.jpg

切っちゃいました。桟の内側に沿ってカッターを当てると楽に切れます。

462.jpg

そして薄いタイプの和紙を用意。コレは手漉き風のモノです。ピンクと薄茶と緑が売っていました。ピンクは趣味じゃないので他の2色をチョイス。

和紙は繊維が強いので普通の紙より切れにくいです。カッターの刃は新品に換えてそして刃をなるべく寝かせて切ると引っかからずに切れます。湿っているとよけい強くなるので必ず紙が乾いた状態で行ないます。

463.jpg

貼ってみました。和紙は切り取った障子紙より四方とも桟の分大きめに切るのがコツです。糊はスティックタイプのものが使いやすいです。

貼ったあと、紙が浮いている部分も糊で上から押さえてやるとしっかり止まります。

464.jpg

和紙が少し薄いかなと思ったら2枚重ねもできます。奥の茶色の部分が2枚重ねになっています。夏の間は涼しげに1枚貼りでもいいかな。


原色を使えばモダンになるし中間色なら部屋になじんだ感じになると思います。あまりたくさんの色を使うとうるさい感じになるかも。

簡単だし材料も安いし、障子が破けた・・・あるいは部屋にアクセントが欲しいっていうときにこれはお薦めです!



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ←クリックよろしくお願いします。

2009.06.17 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

和室完成(一応)

今日はやっと和室の壁塗りをやる気になりました。

364.jpg

前はネットで買った「ケイソウくん」という商品を使いましたが
今回はホームセンターの健康壁にしてみました。
けいそう土も入っています!

365.jpg

しかし開けてびっくり! 粉だ!生練りタイプじゃない!
(反省点:袋の表示をちゃんと読みましょう)
液体状なのは顔料だけでした。
しかも白い壁にするのでこの顔料も必要ありません。
ついてないタイプならもうちょっと安かったのかな。

366.jpg

かくはん器がないのでしかたないので手動でコネコネ。
意外に簡単に混ぜることができました。
これなら一回に塗れるだけの半生の小分けパックをちまちま買うより
粉のお徳用を箱買いして、要る分だけ捏ねたほうがお得ですね。

363.jpg

というわけで、また養生から。
この作業もだいぶ慣れました。

367.jpg

かなり雑ですがあとからふき取ればいいやとアバウトに。
あまり神経質になっても仕方ないですから。所詮素人よ、はっはっは。

368.jpg

やっぱ砂壁より白い塗り壁のほうがステキです。
3時間以上かかりましたがやった甲斐はありました。

涼しげな和室の出来上がりです。
(力尽きて片付けができなかったのでビフォアアフター写真はまた今度)

2009.05.04 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

襖貼り!

また週末に大阪に行くことになった(妻だけ)ので予定前倒し。

333.jpg

かなり大変でしたけど、勢いで和室の襖貼りやっちゃいましたー!

ふ~。

今まで付いていたものは錆びて使えないし、
ホームセンターにはありきたりなプラスチック製のものが
1種類しか売っていなかったので、襖の取っ手は付けていません。

これは作業の順からして後でも十分取り付けられるので、
いいものが見つかったらつけてみようかな~と思っています。

ネットでは質感もわからないので、一度ハンズかどこかでいろいろ見てみたいです。
それでも気に入ったものがなかったら(もしくは手が出ないほど高かったら)、
ホームセンターで買ってきたものに細工するのもありかなと思っています。

襖の張替えは、あと4枚だけになりました。
古い家は本当に襖が多いので大変です。
でも襖って、中が空気なので木のドアより保温性高いんですよ。
それに早く気がついていたら、もっと早くに和室だけでも襖貼ったのにな。
ま、来年の冬は今年より温かいだろう。と思うことにします。

2009.04.15 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

襖の張替え

307.jpg

暖かくなって、とうとう襖にとりかかる気になりました。

長かった。

299.jpg

まず桟をはずします。
これはお正月に来た友人がやってくれていました。
桟をはずした状態のまま廊下で4ヶ月熟成させていました。

300.jpg

ふすま紙を襖の大きさに切ります。

301.jpg

1mの金差しが見当たらなかったので50cmのもので。
襖の紙は繊維が入っていて切りにくい(思ったほどではなかったけど)ので、
カッターは常にピンピンの状態にしておきます。
カッターの刃を使うたびに折るのは、
版下作業をしていた頃の癖です。(20年近く前の癖)

304.jpg

市販のふすま紙の裏面には糊がしてあるので、
スポンジで水を含ませて拭き、糊を浮かせます。
紙が伸びて糊が浮くまで2,3分待ちます。

302.jpg

襖の上に紙を置き、刷毛で伸ばします。
中央から隅に。慣れると上手に空気を抜くことができるようになります。
少々よれていても紙が乾くときに伸びてピンとするので平気です。

305.jpg

天気がいいのですぐに乾きます。
これを両面繰り返す。

そして桟を元通りに張るのですが、ここで苦労しました。
糊が弱くて、貼った紙の端が浮いていたのですが
これが桟に上手く入らない。
端がぶよぶよしてしまい、結局、桟を嵌めてから
マイナスドライバーでちみちみと押し込むことになりました。
すごく面倒でした。

今度するなら端だけはしっかり糊をするようにしたいと思います。

306.jpg

まぁ、細かく見れば突っ込みどころ満載ですが
なんとか貼り終わりました。

細かい修正はまた折りを見て少しずつしていきたいと思います。

しなきゃしなきゃと思っていたことができて嬉しい週末でした。

2009.04.11 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

少し前進? のリノベ。

284.jpg

ある日の午後。

我が市は、ゴミを処理センターまで自力で持っていくと、
平日ならいつでも200kgまで無料で引き取ってくれます。

このシステム、なかなかゴミの日が覚えられない妻にはとてもありがたいシステムです。
ゴミの日覚えるくらいなら持って行った方が早いってなもんです。(そうか?)

最近は、週1で行ってます。パワースポット、フェイバリットスポット、となりつつあります。
片道約10分の山の中、気持ちのいいドライブコースでもあります。ザ・森林浴。

285.jpg

今日はその足でホームセンターに来ました。
ダンナに頼まれていたものを買うのが目的です。

286.jpg

どーん。種芋。

「芋の種類はなんでもいーよー」とのことなのですが私もよくわからん。
なので一番メジャーな芋、男爵くんにしました。
週末に植えるから、その前に日に干しておいてと頼まれ縁側に並べておきました。


さて、週末になりましてダンナと和室に敷くござを買いました。

287.jpg

畳を張り替えたいのはやまやまですが、先立つものがありません。
2980円のござでとりあえずしのぎます。

288.jpg

こんな感じ。まぁまぁいいかこれで! とりあえずだし! あはは!

289.jpg

写真見て思うことは、まずはふすまを替えろってことですよ。
紙は買ってある。あとは私のやる気のみ。

2009.04.04 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

妻だってがんばっている

妻です。
最近登場していませんがコツコツがんばってます。
一昨日はベッドルームの片付け、
昨日はリビングの片付けをしました。
今日は仕事机まわりと和室の押入れを整理しました。
明日は粗大ゴミを捨てに行こうと思っています。

と、片付けばかりしているので
特別記載するような写真がありません。
要するに地味な作業が多いんです。
好きなんですけどね、こちゃこちゃ片付けるの。

私はとにかく全荷物を所定の位置に収め、
襖貼りを済ませなくてはいけないという使命があり
それが終わらないとインテリアだ~なんだ~かんだ~と
おされな作業に進めません。

あ、あと一月の収支まとめなきゃです。
一月はかなり使った気がするー。(←ダメ主婦っぽく発音して♪)

早く「一通り片付きました!」って発表したいです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2009.01.21 | | コメント(0) | 和室

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


