

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

Spring has come

11086.jpg

寒くて庭になんか長くいないので収納していたパラソルを出しました。庭がぱっと明るくなった感じ。いいねえ。ここでコーヒー飲みながら本読むと最高。

11087.jpg

チューリップもようやく小さな芽を出してきました。今年はピンクのチューリップばかりを50ほど植えたので、花の盛りが楽しみです。

11088.jpg

ピエール・ド・ロンサールも小さな芽がいっぱい。大好きな大好きなバラの花。今年もたくさん咲いておくれ。もうちょっと肥料あげようか?

11089.jpg

マルスもながーく伸びて寝ています。暖かいんでしょうね。

まだ春の陽気と、寒の戻りが交互にくるような季節ですが、植物たちは静かに春の用意をしているんです。私も早く春服着てマルスの散歩に行きたいなあ。(まだダウン着て行ってます)


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

春みっけ

11081.jpg

公園で見つけた春、クロッカス。あと水仙も咲き出しました。春はもうそこまで来てますね。そろそろ真冬もののクリーニングをして合い服を出さなきゃな。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2011.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

春に向けて…

暖かい週末でしたね。おかげで庭仕事がはかどりました。

511_20101115040920.jpg

まずはアナベルの剪定。枯れたアナベルも飾るとアンティークっぽくって好きです。とりあえずは土間の花瓶に挿してありますがあとでどこか犬の届かないところに飾ることにします。

512_20101115040920.jpg

ラベンダーの剪定。ラベンダーは手入れしているだけでいい香りが体に染み付いていきます。だからハーブの手入れは好き。花は摂ってドライに。枝は大きく刈り込んで冬は休んでもらい、株を大きくさせようと思います。

513_20101115040919.jpg

耕したフカフカの土にたっぷりの肥料を混ぜ込み買ってきたジキタリスを植えました。直線じゃなくてジグザグに植えれば良かったかな…。まあいいや。大きくなればいいんですけど。

514_20101115040919.jpg

新しく作った円形の花壇中央に白いバラの株を。周りにはチューリップの球根が50ほど植えてあります。チューリップはオールピンク。

515.jpg

唯一剪定の終わったバラ、マダムイザック。今年はあまり咲かなかったので来年こそがんばって下さいの意味を込めて半分ほど切り詰めました。日当りの問題かなあ。バラは難しいです。

516.jpg

株が大きくなりすぎて中枯れしてきたローズマリーも剪定して風通しを良くしてやりました。ブッシュタイプと蔓チプ2種類あるのですが蔓の方が少し元気がないようです。マルスにおしっこかけられたかな?

517_20101115040949.jpg

大事にしているバラピエールの剪定はまだ途中。株が本当にでかくて…。刈り込みは終わったのですがまだ枝の誘導ができていません。ちゃんと誘導してやらないと花の付きが悪くなるので慎重に。来年もいっぱい花をつけてね。

518_20101115040948.jpg

アイスバーグはまったく花をつけなかったので半分以上刈り込んでみました。この場所は完全に日照不足なんだろうな。ごめんな、こんなところに植えて。

519_20101115040948.jpg

気力が尽きてきたのでアンジェラは次回に。そういえば2本あったアンジェラ、1本は完全に枯れてしまいました。原因不明。根っこでも傷つけてしまったかとなりに植えたネギに負けたか。

520_20101115040947.jpg

そういえば種から育てて1株だけ植えてみたミントが野生化してものすごいことになってます。ミントティーにして飲みまくるしかないのかしらん。


と、こんな感じ。いやあ疲れました。ヘトヘトです。でも庭仕事はなにげに楽しいし、気分転換になるのでいいですね。種類もこれくらいなら把握できそう。野菜はもういいや…

2010.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

そろそろ冬支度

そろそろ庭の冬支度を始めました。

表庭に新しい花壇を作り、バラとチューリップの球根を。

そして裏庭のバラの剪定。


どちらも結構な重労働で、日中家にいないので週末のコツコツ作業になりそうです。できれば11月中に終わらせたい。11月中に終わらせたい仕事の1つに壁の漆喰塗りがあります。まだ1部屋、そのままの壁の部屋があるので早く真っ白に塗ってしまいたいです。

平日は仕事とクリスマスカード&年賀状作りの講師を頼まれたのでその準備もしつつですので毎日が忙しいですが、ダンナの心強いサポートがあるので乗り切れそうです。この前はキャラ弁作ってくれました。てっきり「カニ」だと思った物体は「鳥」だったようですが、「これからこれから!」なんて言ってがんばっています。

2010.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

ダリアもいいね

道ばたのダリアがあまりにもきれいだったので。

488.jpg

489.jpg

490.jpg

491.jpg

2010.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

野生化

460_20100901061700.jpg

ほったらかしのミニトマトとパプリカと紫蘇を収穫してみました。だれが食べんねんという量。

そこで教訓。

来年はパプリカは2株までしか買わない。トマトは1株。紫蘇は料理に積極的に使う。

2010.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

結構自給自足

449_20100822073633.jpg

やっと待望のズッキーニがなりました。パプリカも赤、黄色といくつかできました。

450_20100822073633.jpg

友だちに貰ったカボチャを冷製スープとチーズ焼きにして、ウチの野菜はオリーブオイル炒めで。写真にはありませんがプチトマトは湯剥きしてつぶし、オリーブオイルで炒めてから冷ましたさいの目切りの夏野菜ときゅうりを入れてガスパチョにしてみました。


野菜だけなら自給自足できそうな田舎の夏。

2010.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

久しぶりに菜園の様子など

405_20100722062610.jpg

まずはミニトマト2株。枝の誘引しなかったので伸びたい方向に伸び放題ですが大豊作。毎日10~20個のトマトが収穫できます。しかし生い茂りすぎのため、今日またまたブヨに刺されました。手袋しないと!

406.jpg

パプリカ。かろうじて実が育っているのもあるのですが、背が全然のびません。

407_20100722062609.jpg

こんな感じで雑草にまぎれてます。肥料不足。土も堅かったかな。

408_20100722062608.jpg

1度も収穫していない紫蘇はモサモサ。

409_20100722062608.jpg

ネギも根元まで切り戻したのですがまたこんな感じに。強いヤツは何もしなくても育ってくれます。

410_20100722062607.jpg

今年初めて作ってみたズッキーニは失敗。どうも実を上向きに誘引してやらないといけないみたいで、地面にぶつかったところで成長止まってしまっています。

411_20100722062700.jpg

トウモロコシは日照不足か肥料不足か、枝が太くならずに倒れちゃいました。

412_20100722062659.jpg

バラの後ろの鬱蒼とした雑草を抜いていたら中にコキアを発見。去年のこぼれ種ですね。秋には真っ赤に色づくことでしょう。

413_20100722062659.jpg

ひまわりも咲き出しました。夏だー。

2010.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

アナベル

399_20100707114554.jpg

庭のアナベルが雨水で重そうに頭をもたげていたので大きい花を3つほど切ってきました。緑だった花も白く変わり、バラも終わって寂しくなった庭をひとりがんばって鮮やかに彩ってくれています。あとの花には雨が落ち着いてから添え木をしてやりたいと思います。

1年目は雑草のようだったアナベルですが2年目の今は1mほどに成長しています。まだ若木で茎が細く頼りないですが、来年、再来年と立派な株に育って欲しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2010.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

梅雨の庭

372.jpg

今日はうちの野菜たちをご紹介します。「今年はあまり畑はしないよー」といいながら、こうやって記録してみるとかなり種類が多いです。

まずはミニトマト。野生児のような育ちようです。縦横無尽に枝を伸ばす様子を見ているとやはりトマトはあまり手をかけない方がいいのだなあと思えます。

373_20100624090242.jpg

青々しいトマトがいくつもなっています。早く赤くならないかなー。

374_20100624090242.jpg

これはグリーンカーテンを作ろうと思っているゴーヤです。西の壁に這わせたいので小さいうちはプランターで日当りのいいところで育てています。そろそろ蔓が出てきたので西壁にネット張りをよろしくダンナ。

375_20100624090242.jpg

パプリカです。トマトと同じ環境で育てているのですが成長が遅いようです。4株あって4株ともが小さいので養分とか土壌とかが合っていないのかもしれません。

376_20100624090241.jpg

実も小さいうちに落ちてしまうのです。う~ん何故じゃ。

377_20100624090241.jpg

思った以上に育っているのはクレソン。クレソンおいしいです。ごま風味で食べるとぴりっとした辛みがありサラダに入れてどんどん食べたいと思います。

378_20100624090356.jpg

イタリアンパセリもこんなにもっさり。せっせと食べないとあかんのにまだ1回も食卓に出していません。

379_20100624090356.jpg

これはズッキーニです。かぼちゃみたいな花でしょ? ズッキーニは放射状に葉を茂らし放射状に花を咲かせ、その花の根元が実になります。だから実も地面から放射状になるのです。きゅうりみたいなものかと勝手に想像していたのでちょっとびっくり。

380_20100624090356.jpg

しゃれで作っているトウモロコシ。大きさが全然足りない気がしますが一応実が着いてますね。このふさふさに上の花から受粉してやらんといけないのだけれど面倒だししてません。虫たち! がんばるんだ!

381.jpg

そして毎年定番のシソ。シソは『放っておいてもフッサフサ部門』ナンバーワンの野菜です。

382_20100624090355.jpg

去年のネギは荒れているけどまだ現役。


野菜はこんなもんです。




383_20100624090355.jpg

大きな木になってきたローズマリー。ハーブは後、カモミールとバジル、ミント、フェンネルなど…

2年目も試験栽培がメインですがこの2年の経験を糧に来年はステキな庭が造れたらいいな~と思っています。花ゾーン、畑ゾーン、ハーブゾーンとゾーン分けしてメリハリのある庭に出来たらいいなあ。

384_20100624090437.jpg

バラも花をすべて落として剪定しました。梅雨なのでもっと枝を間引いてやった方が風が通っていいらしいです。湿気は病気のもとなので注意しなければいけません。

385_20100624090436.jpg

今年一番嬉しかったのはアナベルが咲いたことです。初めは育つのか微妙なほど小さい株だったのですがグングン育ってくれています。メインをバラとアナベルにしたいので大切に育てていこうと思っています。

386_20100624090436.jpg

この小さなグリーンの花がたまらなくカワイイ。

2010.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


