

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

トイレできあがり

202_20100324171413.jpg
before

206_20100325231106.jpg
after


トイレです。見たらわかりますよね。

家にあるものを適当にデコレートしてあるので少しまとまりないですがこれで一応できあがり。お化粧直しはおいおい少しずつやっていきます。ペンキ臭いのですが1週間くらいしたら取れるかな?


今日、ゲージから脱走した犬に靴3足食われました。次は犬に届かないところに靴箱を作ろうと思ってた矢先の出来事。ちょっと遅かった!!!


2010.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トイレ

web拍手 by FC2

トイレの壁塗り

トイレその1トイレその2トイレその3トイレその4トイレその5

便器を磨き上げ、フロアマットを張り、壁にベニヤを張り、ドアを塗ったのは去年の春…。今年の家作りはトイレの改修作業から再開しました。

200_20100324171413.jpg

道具はこれだけ。養生テープ、ペンキ、はけ、ローラー。

201_20100324171413.jpg

トイレの色はミルキーホワイトにしました。真っ白だと寒そうだし、何より古いトイレに純白は馴染みません。少し黄み(暖かみ)をプラスするといい感じに。

202_20100324171413.jpg

トイレは柱もすべてペイントするため、養生は最小限でOK。

203_20100324171413.jpg

ガシガシとローラーでペンキを塗っていきました。

204.jpg

ペイントするとベニヤの隙間が目立つことに気づきました。余っていたコーキング剤で埋めていくことに。

205_20100324171412.jpg

1度塗りの完成~。朝からがんばっていたのですがなかなか終わらず仕上げは明日に持ち越しです。やっぱり暖房のない空間での作業はまだ辛いですね。でも4月ももうすぐそこです。梅雨に入るまでに塗り物を終わらせたい!!!と思っています。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2010.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | トイレ

web拍手 by FC2

トイレのドアの続き



何も敷かずにペンキ塗りをしたら御覧の有様。
磨いても落ちません。
あーあ。



さて、今日はドアノブを付けました。

これを、
20090420.jpg

この穴にはめて、
20090420(001).jpg

ネジ止めなどして、
20090420(003).jpg

完成。
20090420(005).jpg

携帯電話のカメラは夜だと極端に写りが悪いですねぇ。
久しぶりに一眼レフを使って写真撮ろうかな。

2009.04.20 | | コメント(1) | トイレ

web拍手 by FC2

久しぶりに夫です。

花粉症もおさまったということで重い腰を上げてみました。

今日はトイレのドアの塗り替え。



以前妻が塗装したのだけど剥がれてしまいそのまま放置していたモノ。
私が塗装を剥がす約束だったのだけど面倒だったんですよね。

ドアノブも付けないまま使っていたので最優先課題だったのだけどようやくやる気が出ました。

20090419(001).jpg

早速グラインダーを使って塗装を剥がします。

前回の失敗はツヤツヤの塗装面にそのままペンキを塗ったことで、そのために塗装が剥がれてしまったのです。

そんなわけで今回はツヤツヤ塗装面を傷つけています。

20090419(003).jpg

塗装。ホームセンターでペンキを買ってきました。今日は行動力がすごい私。
写真にあるナイロンタワシのようなものはナイロンヤスリってものらしくグランダーでの傷つけに物足りなかった私は衝動買い。
効果のほどはというと・・・ あまり意味なかったかも・・・。


塗ってみた。

20090419(005).jpg



20090419(004).jpg

ヘタクソ!

妻に上塗りしてもらうことにします・・・

ペンキ塗りって難しいなぁ。

2009.04.19 | | コメント(1) | トイレ

web拍手 by FC2

引き続き作業中

昨日からいろいろ始めたダンナが、ついにトイレの改装を再開!

242.jpg
採寸してベニヤを断裁。(でかいカッターナイフ使用)

244.jpg
全体的にボンドを塗って・・・

245.jpg
釘で固定!

243.jpg
<befor>
  ↓
  ↓
  ↓

246.jpg
<aftre>

これでトイレの壁はすべてベニヤで覆われました。
後は色を塗るか、珪藻土を塗るか。(妻の役目)

ダンナは明日、引き続き、今度はトイレのドアを仕上げていくらしいです。
がんばれ、ダンナ。きれいな家で春を迎えようぜ。


ダンナは早く家の中を片付けて、ガーデニングがしたいようです。
約束で、「中が終わってから外!!」と言ってあるので
がんばって、家の中を片付けています。

ちなみにガーデニングとは「石垣イチゴ作り」らしいのですが
まだ間に合うんでしょうか・・・。もう遅いんじゃ・・・。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

2009.03.09 | | コメント(0) | トイレ

web拍手 by FC2

トイレの壁 その1

トイレのベニア板壁が湿気とカビでボロボロだったためにおこなった補修です。

カビ菌はもう死んでいるだろうということと、あまりお金をかけたくなかったので新しいベニア板を既存のベニア板壁の上に取り付けました。

厚さ2ミリ程度のベニア板を買ってきてカッターナイフで切断して壁に貼る。

壁に貼るときはボンドを塗り、木ネジでとめて補強しました。

ネジが見えるのであまり格好はよくありませんが、この上に壁紙を貼るかペンキを塗る予定なのであまり気にしません。
DVC00005.jpg


とりあえずほぼ終わったのですが一番複雑な部分である便器の背後と。
DVC00004.jpg

一番ボロボロの部分。
DVC00003.jpg
ここは古い壁を取り外したほうが良いかもしれないので少し考えてからやります。

隙間もありますがいつも通りコーキングしてゴマカシマス。

2008.12.14 | | コメント(0) | トイレ

web拍手 by FC2

ペンキ塗り

224.jpg
トイレのドアと

225.jpg
キッチンの色塗りをしました。

天気が良かったので。あとはダンナと大喧嘩したり、桟にたまったほこりを掃除したり、柱に残った古釘を抜いたりしていました。釘がとにかく多い…。もう100本以上抜いているのですがまだ残っています。何に使ってたんだ、こんなに。若干、先端恐怖症気味なので、釘は全部抜いておきたいです。

明日は掃除の続きをしようかなーと思っています。設備関係(ガス、電気)を早く何とかしてもらいたいところ。それが終わらないとできない作業もあるので。

今日午前中に偶然ホームセンターで逢った友人夫婦が、明日自分で焼いたパンを持ってきてくれるそうです。

めっちゃ楽しみ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2008.12.07 | | コメント(0) | トイレ

web拍手 by FC2

連休の妻・1日目

今日は水周りの掃除をしようと思います。
再度言いますが、お客さんが来て1番気を使うのはトイレと手洗い、台所です。水周りが汚いと嫌な思いをさせてしまいます。臭いの発生源も水周りだし・・・。本当は全部新品に取り替えちゃえば話は早いのですが、手間をかければ節約できる!

がんばりましたよ~。

092.jpg
before

093.jpg
after

はずせるものはすべてはずし、磨くこと2時間。陶器はすごいね! ピッカピカになりました。ちょっと感動…。がんばったよ、妻。

トイレは壁を珪藻土、床はビニルクロスを貼る予定です。クロスはキッチンと同じものを。どんなんになるか、今から楽しみです。

その後、浴槽の掃除をして今日の作業は終了。合間にダンナの仕事も手伝いました。主に、重いものを運ぶ助手。腕に力が入りません。ダンナ! 力持ちの妻でよかったね!

2008.11.22 | | コメント(0) | トイレ

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


