

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

ひさしぶりにおうち改築

11044.jpg

家の中の水道が凍った様子。こんなん初めてです。やっぱり今年は寒いんですね。夜中にやかんに水を用意しておいて、朝、湧かして水道にかけると使えます。こんなことマンションじゃ経験できません。いや、出来ない方がいいんだけどね。

11045.jpg

昨日書いた通り、お風呂の蛇口が氷で壊れたため取り替える事となりました。もちろんクラシアンには世話にならずにマイセルフで。前の蛇口を着けたのもダンナなのでこれくらい朝飯前です。ホームセンターにはずらりいろんな蛇口が並んでいました。1万円弱から2万円強が主流のようです。

11046.jpg

「寒冷地仕様」とありますね。これは水抜き弁が付いているものです。水抜きする→水がない→凍らない→壊れない。おースバラシイ。

11047.jpg

で、今回のはコレです。前より少し高機能で蛇口の横でお湯の温度を調節できます。

DVC00035[1]

前のはレバーを左右に動かして湯の温度を調節するもの。あまり変わらないかもしれませんが、すごく便利かもしれない。こればかりは使ってみないとわかりません。

11048.jpg

シャワーヘッドの横にもお湯を止めるレバー付き。うん、なかなかいいな。

11049.jpg

ちなみに写真でお気づきかとは思いますが、風呂場の下半分のペンキがはがれてみすぼらしくなってしまっています。ペンキが乾ききらなかったのか、あるいは上としたとではコンクリートの種類が違ったのかもしれません。今度はペンキの接着剤を塗ってから色塗りしようと思いますが、日中の温度が最低10℃にならないと作業はできません。(ペンキの乾きがわるいので)



そんな感じで必要にかられてではありますが、また家の修繕を始めました。いつまで住むかわからないので、今年もお金をかけずにできるだけ居心地のいい家を造っていきたいと思います。


テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

2011.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | キッチン

web拍手 by FC2

食洗器

675.jpg

ついに我が家にも導入。お盆のためか他に訳があったのか、買ってから設置まで1ヶ月でした。まだかまだかと首を長くして待っていて、で、今週初めにようやく来てくれました。

工事が終わり、電子レンジやオーブンもなければコンロも1口という超ロウテクなうちのキッチンにジャーンと偉そうに鎮座しているのがこの食器洗浄器です。

買ったのは象印のミニでか食洗器。いろいろ調べたり聞いたりして「食洗器はでかい方がいい」と思ったんですが、場所的にこれがいっぱいいっぱいでした。でも二人分は余裕で収納できます。

676.jpg

2,3日使っていますがやっぱり便利。大阪の実家で何度か使っていたのでわかってはいましたが、感動です。洗い物が嫌で最近あまり自炊していませんでしたがこれからは大丈夫。調理自体は好きなので、酢豚でも煮物でもガンガン作っちゃいます。ダンナ一安心・・・かな(笑

音は洗濯機と酷似していますね。調べたところ、この機種は他のものよりかなりうるさいほうらしいです。しかしうちはキッチンと他の部屋が離れているのであまり問題にはなりません。水道代とか電気代とかはもうちょっとしないとわかりませんが、エアコンのない(ホントにあらゆる電化製品がないなあ・・・)うちの電気代なんてたかが知れてることでしょう。

次のターゲットはオーブンです。1番の問題は置く場所なんですけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←クリックよろしくお願いします。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | キッチン

web拍手 by FC2

換気扇ファイナル

DVC00032.jpg

コーキング材の乾燥に1週間かかったのでようやく完成。

遠目に見ると良い感じ。
ちなみに回転してます。ちゃんと動きました。

DVC00036.jpg

一応こんな感じでぴったり穴にはハマってます。隙間無し。


しかし・・・

DVC00035.jpg

予想以上にはみ出ているので妻に仕上げはまかせます・・・




妻「おひおひ・・・」

2008.12.13 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

換気扇交換はじめました

外壁は波型トタンがはってあった。

その中に筋交いのように板が何枚か通っていた。

次に石膏ボード。

壁紙。

こりゃ寒いわけだよ、断熱材はトタンと石膏ボード間の空気だけ・・・
222.jpg




今日の作業。

トタン用のハサミと鋸を駆使してとりあえず換気扇用の穴はあけた。

換気扇の交換には嵌めるための木枠が必要なのでそれも作った。

穴に木枠が嵌らなかった。

明日穴を広げよう・・・

2008.12.06 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

換気扇の穴

古い換気扇を取り外してから怖気づいてる夫です。

今あいている換気扇用の穴は縦10cm横30cmの横長なのですが、
最近の換気扇はほとんどが30cm×30cmか25cm×25cmの正方形の穴が必要なのです。

要するに今の穴では足りないため広げなくてはいけないのですが、
外壁に穴を開けるということにビビっていて換気扇の交換についてはまったく進んでいない状況です。

かなり前からやろうやろうと思ってはいるのだけど、毎週考えるだけでやれません。

あまりに遅いものだから妻は壁紙を貼ってしまうし、業者に交換を頼む提案もされ・・・

さぁて。
ここに書いたことで退路を断ち、頑張って次の週末に換気扇交換をやるぞ!やるぞ・・・ ぞ

2008.12.03 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

壁紙を貼りました

まず写真からどうぞ。

029.jpg
before

217.jpg
after

がんばった妻。えらいえらい。壁、床、柱の色合いもいい感じだわ。(自画自賛)

昨日塗った下地(粘土っぽいの)ですが、乾いた後、かなりぼこぼこになってしまいました。この下地、塗らないと壁にしみこんだ油のせいで新しく貼った壁紙はきっとすぐにはがれてしまうことでしょう。でも塗ったらグラインダーややすりなどで根気よく平らにならすことをお薦めします。それか、もっと薄く塗るか。表面のでこぼこは、仕上がりにかなり差が出ると思います。壁のでこぼこ、かなり目立ちますよ。いいんです・・・うちは。どうせ素人仕事だから(泣

218.jpg
角はコーキング材でパテするといい感じに落ち着きました。白っぽい壁紙ならこの手は使えます。

219.jpg
ダンナに応急手当してもらったシンクを置いてみました。もう少し何回か眺めてみて、塗る色を決めたいと思います。

は~。疲れた。今日は2時前に早仕舞いづることにしました。ダンナも少し疲れてるみたい。ちょっと早いですが、これからお風呂に入って酒飲んで寝るつもりです(笑

ダンナは酒飲み日記ばかりですが、実際はちゃんと仕事してるんですよ。夫思いの妻のフォローでした。

2008.11.30 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

キッチンの壁

212.jpg
寝坊しておいていかれそうになりました! 起こしてよ!

・・・。というわけで(?)、今日はキッチンの続きを。シンクのいらない部分の撤去をダンナに頼みました。かなり腐っているので大手術が必要です。
その間、私は壁紙の下地塗りをしていました。粉の粘土を水で溶いて 塗る感じ。結構な力仕事です。でも、壁紙を石膏ボードに直接貼るよりきれいに仕上がるらしいのです。接着の役割なんでしょうね。

全部の壁に塗れたので、余った時間で色が変色してしまった柱のペンキ塗り。床より少し濃いくすんだグリーンのペンキがあったのでそれにしてみました。塗っている途中で気づいたのですが、なんとなくたけちゃん(うちのブルーボタンインコ。横の写真のインコです)に色が似てませんか? 嬉しい発見です。

211.jpg

だいぶ、思ったとおりになってきました。これで明日、壁紙が貼れたら予定通り。

209.jpg

そういえば、ガス給湯器。さすがに使えないそうです。あまり古いのものを無理に使うのはさすがに怖いので、新しいの買うことにしました。ガス屋さんが、週明けに見積もりをもってきてくれることになりました。エコキュート?エコジョーズ?

2008.11.29 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

キッチンのビニールクロスを貼りました

201.jpg
今日は日中、ひとりで作業でした。寂しいので100均でサンタを買って連れて行きました。サンタが見守る中、作業開始です。昨日サボったから今日はがんばらないと。

202.jpg
まずはキッチンの床貼りです。方式は「先に寸法どおりに切ってから貼る」方式を採用。私はこの方が少しはましにできる気がします。

203.jpg
面積が大きいので、半分ずつ糊付けしました。大きいほうが大変かと思いましたが、案外狭いところより作業がしやすかったような気がします。2時間で貼れました。

205.jpg
水道もやってしまおうと思ったのですが、さび付いて、専用の道具がないとびくともしません。仕方ないのでまた元に戻しておきました。(うっかり水道の元栓を空けたら家中水浸しになるから)

帰りに換気扇用油取りクリーナーとたわしを買いました。明日晴れたらシンクとキッチンの壁の油落しです。寒い季節、水周りの作業はつらいですが、年内引越しを目指してがんばります。

2008.11.26 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

キッチンのクッションフロアをはがす

087.jpg
日中、思ったより暖かかったので、作業をしに行ってました。今日は地味~にキッチンの床をはがしてきました。ホント、地味な作業。地味だけど重労働です。接着剤が強力でなかなかはがせない。

ネットで調べたら、「いっぺんにはがそうとせず、細く短冊状にカッターで切れ目を入れてはがしていくと良い」とあったのでそのとおりにしたらなんとか2時間で作業終了。うう、爪折れそう。

085.jpg
キッチンの床の下はベニヤでした。破損箇所もなく良好状態。明日にでも張替えできそうな、できなさそうな。

家は日に日に確実にハダカになっていってます。もう骨格だけ、みたいな。体脂肪率で言うとたぶん10%きりました。うらやましくなんかないやい。

086.jpg
コンロ台の下のフロアもはがすために台を動かしてみました。きったねぇ。油まみれ。コレ、塗りなおして使うのちょっといやだなぁ…。ダンナ作ってくれないかなぁ…。うーん。要検討。

床と壁の寸法をきっちり計ってきたので明日にでも壁紙とフロア材、注文しようっと。何色にしようかなぁ。


---------
決めました!

壁紙屋本舗という店のこの色のフロア材にしました。
088.jpg
壁は薄いグレーの格子柄にしました。どんなブツがくるのか、ちょっとギャンブルですね。ワクワクドキドキ。

2008.11.20 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

台所のそうじぃー

049.jpg
錆々の台所。当初は買い替えの予定だったのですが、買うと一番安いラインで10万円を超えます。痛い。自作では時間がかかりすぎるし。(主に予算の関係上)磨くことにしました。扉は塗るかシートを貼ればいいかな! なんて。

予定は柔軟に変更していく主義です。

048.jpg
1時間後。かなりがんばりましたがどうでしょうか。これくらい磨けば使えそう。やればできるもんだ。まだコンロ台を磨かなくてはいけないんだけど、今日のところは時間切れです。

050.jpg
ダンナは週末、本格的に始動開始するようです。今日は丸鋸の試運転をしていました。

予定ではこの週末に寝室の根太、スタイロ、ベニヤ貼りを終えるそうです。がんばれ。

2008.11.14 | | コメント(0) | キッチン

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


