

--.--.-- | | スポンサー広告

web拍手 by FC2

引越し作業(夫)

新居に荷物を少しづつ運び込んでいます。

今日は和室六畳間にフローリング風の敷物を敷いてみました。

2012-06-15 16.13.31

ペラペラの厚さ5mm程度でしょうか、ゴムのような素材です。

2012-06-15 16.19.35

はめ込み式で設置はあまり難しくありません。

少し力が要ることと、部屋の形に合わせるために切らなければいけないのですがDIY好きには問題無いでしょう。

切る場合は、カッターで表面に少し切れ目を入れるとポキっと折れます。

2012-06-15 20.39.14

敷く前の写真を撮り忘れていたので変化が分かりませんが、完成です。

畳に直接敷くだけなので縁が段差になります。

一人でのんびり休憩しながらやったところ、だいたい4時間かかりました。

部屋の形に合わせなければ切らずにできるので速くできると思います。

この部屋の場合、切らなければ隙間は15センチほどだったので簡単な敷物感覚なら切らない選択もありでしょう。

5箱購入して1枚余り。

2012-06-15 21.36.23

洋室っぽくなったかな。

本物のフローリングより堅く、表面はビニール的な感覚です。
寝転がるには不向きでしょうか。
フロアカーペットのように柔らかく感じないのとサイズを有る程度自由にできるので、畳からフローリングに張替えることができない賃貸物件には良い選択肢かと思いました。

使用感は今後報告したいと考えています。






2012.06.15 | | コメント(1) | トラックバック(1) | 仕事部屋

web拍手 by FC2

Spring has come

11086.jpg

寒くて庭になんか長くいないので収納していたパラソルを出しました。庭がぱっと明るくなった感じ。いいねえ。ここでコーヒー飲みながら本読むと最高。

11087.jpg

チューリップもようやく小さな芽を出してきました。今年はピンクのチューリップばかりを50ほど植えたので、花の盛りが楽しみです。

11088.jpg

ピエール・ド・ロンサールも小さな芽がいっぱい。大好きな大好きなバラの花。今年もたくさん咲いておくれ。もうちょっと肥料あげようか?

11089.jpg

マルスもながーく伸びて寝ています。暖かいんでしょうね。

まだ春の陽気と、寒の戻りが交互にくるような季節ですが、植物たちは静かに春の用意をしているんです。私も早く春服着てマルスの散歩に行きたいなあ。(まだダウン着て行ってます)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

ポカポカ

11085.jpg

今日はいい陽気だったので洗濯と家の掃除と布団干しをしました。iPhoneアプリで距離を計測していたのですが、わずか30分の間に1.7kmも歩いていたことが判明。ひええ、やっぱり家事は大変だなあ。

しかし日中とても暖かかったです。朝起きたとき(4時?)はマイナス1℃だったのが、お昼は15℃まで上がっていました。もちろん縁側の話ですが。縁側好きだわ~あったかくて。

明日も、もし晴れていたらマルスも縁側で昼寝させてあげよう。でもあいつはもうこの時期なら庭でもへっちゃらで寝てるんですけどね。強いね、寒さだけには。

そんなマルス君ももうすぐ2歳です。2歳の誕生日プレゼントはちゃんと考えてあります。お楽しみに。うふふ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 廊下・縁側

web拍手 by FC2

無印の収納グッズが届きました

11082.jpg

無印でラタンの大中小ボックスと硬質パイルスタンドボックスを買って収納をまとめました。

11083.jpg

写真で見るとあまりまとまりないなーというか、中身をもっと減らさねばぴょこぴょこ飛び出たものが雑多に見えるのかも。ケーブル、TVゲーム、仕事書類、ダンナの仕事書類等々… テレビの横のDVDプレイヤーの上にはSISLEYの書類ケースと下の白い引き出しはIKEAの紙製ボックス。最終的には中身半分までしてスッキリさせるつもり。



ちょっと気分転換になったのでまた仕事に戻ります。でわ~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2011.03.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事部屋

web拍手 by FC2

春みっけ

11081.jpg

公園で見つけた春、クロッカス。あと水仙も咲き出しました。春はもうそこまで来てますね。そろそろ真冬もののクリーニングをして合い服を出さなきゃな。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2011.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

水漏れ

風呂の蛇口を交換したのが2月1日。
3月1日に取り付け口から極少量の水漏れを発見しました。
配管および接続部分がボロなので水漏れは覚悟していたのだけど思ったよりは早かったかな。

とりあえず綺麗に付け直すことにして本日作業しました。
接続部のゴミを取り除いて、シールテープを巻き直して再設置。

まだ漏れます・・・

もう一度。

まだ漏れます・・・

もう一度。

まだ・・・


どうもやり方を間違えているようだと思い、ネットで水漏れの直し方を検索。
やっぱり手順自体は間違えていない。
もう少し詳しく調べてみたところ、どうやらシールテープの巻き方で一手間足りなかったようだ。

シールテープとは接続部分のねじ山にテープを巻きつけて隙間を埋めるもの。
取り付け説明には4,5回巻いて緩ませないとか、時計回りに巻けとか書いてあります。
今まで何度か使った時は説明書通りにやって問題は無かったのだけど今回はダメ。

さて何が足りなかったかというと、巻いた後に更に指でテープを馴染ませる一手間。
ねじ山にテープを埋め込むように馴染ませると隙間が埋まって良いらしい。
その時に挿入部分の厚みを薄くしてテープの巻きを山型にするとなお良し、って写真が無いと分かり難いですね。
しかし、残念ながら写真はありません。撮り忘れました・・・


今回覚えたこと。
シールテープを使うときは巻いた後に指でなじませよう!



追記:ちなみに馴染ませ術を覚えてから3回失敗してようやく水漏れは止まりました。
   やはりボロいことも問題のようです・・・

2011.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 風呂・洗面

web拍手 by FC2

断捨離というよりも片付け?

今日は銀行周りやら請求書書きやらの雑用と、暖かいからとマルスと遊びすぎまして、あまり掃除ができませんでした。

11069.jpg

今は寒くて使っていない仕事部屋。書類の整理をしました。

11070.jpg

玄関の飾り棚に起きっぱなしにしていたマルスのブラシ等を整理。

11071.jpg

あとは毎日使うのでちょっとずつ雑になっていく化粧道具を整理してみました。これが前。

11072.jpg

これが片付けた後です。あまり変わってないかも。でも期限切れの化粧品等捨ててちょっとすっきりしました。

破れている障子の張り替えは…やっぱりもうちょっと暖かくなってから。みすぼらしいけど仕方ない。目をつぶろう。



なんだかんだでまた確定申告の季節です。今年は帳簿をちゃんとつけていたので慌てることはないのですが、それでも面倒は面倒ですよね。(でもちょっとでも返ってくるからがんばって書類作ります!)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2011.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事部屋

web拍手 by FC2

断捨離してみました

今日から2日、ダンナがいないので思いっきり掃除をしようと思います。ダンナがいる方が手伝ってもらえてありがたいのですが、マイペースな整理は一人の方がやりやすいので。私に出来ないところは帰ってから頼むことにして、まず今日は7本ある本棚の整理をしてみました。

11063.jpg

同じ本棚が3本。IKEAのBILLYシリーズの本棚です。これは主にマンガ用です。下の方にはハードカバーや文庫のまだ未読の本がありますが、マンガ以外はよっぽど重要な本じゃない限り、読んだら売ることにしています。たぶん2度読みはしないので。それに最近は図書館を活用しているので。

11064.jpg

ここには図書館で借りている本と辞典とあと雑誌。箱類は主にケーブルやパソコン関係のものを入れてありますがまだまだ減らせそう…

11065.jpg

ここは仕事の本と、美術書など永久保存用の本棚です。これは仕事を辞めない限り置いておくことになると思います。特に美術書は高価なので捨てられません。

11066.jpg

おトイレには犬・鳥関連の本が置いてあります。

11067.jpg

ここはゲームのソフトとCD、DVDなど。まだまだ捨てることが出来そうです。



こうやって見てみるとまだまだ改善(処分)の選択はありそうです。といっても100冊以上は売る用と寄贈する用と捨てる用に取り除いたんですが。とりあえず未読の本を早く読んで売ってしまいたい。あとCDの整理がしたい。でもあまりやり過ぎると疲れるので今日はここまでです。

あ、ダンナの重衣料(パーカー、ダウンジャケット等)も洗いました! こんな機会でもないと、シーズン中はなかなか洗えないですからね。

うん、今日はがんばった! 明日も晴れたらどんどん掃除して物を処分していくぞー。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2011.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事部屋

web拍手 by FC2

ひさしぶりにおうち改築

11044.jpg

家の中の水道が凍った様子。こんなん初めてです。やっぱり今年は寒いんですね。夜中にやかんに水を用意しておいて、朝、湧かして水道にかけると使えます。こんなことマンションじゃ経験できません。いや、出来ない方がいいんだけどね。

11045.jpg

昨日書いた通り、お風呂の蛇口が氷で壊れたため取り替える事となりました。もちろんクラシアンには世話にならずにマイセルフで。前の蛇口を着けたのもダンナなのでこれくらい朝飯前です。ホームセンターにはずらりいろんな蛇口が並んでいました。1万円弱から2万円強が主流のようです。

11046.jpg

「寒冷地仕様」とありますね。これは水抜き弁が付いているものです。水抜きする→水がない→凍らない→壊れない。おースバラシイ。

11047.jpg

で、今回のはコレです。前より少し高機能で蛇口の横でお湯の温度を調節できます。

DVC00035[1]

前のはレバーを左右に動かして湯の温度を調節するもの。あまり変わらないかもしれませんが、すごく便利かもしれない。こればかりは使ってみないとわかりません。

11048.jpg

シャワーヘッドの横にもお湯を止めるレバー付き。うん、なかなかいいな。

11049.jpg

ちなみに写真でお気づきかとは思いますが、風呂場の下半分のペンキがはがれてみすぼらしくなってしまっています。ペンキが乾ききらなかったのか、あるいは上としたとではコンクリートの種類が違ったのかもしれません。今度はペンキの接着剤を塗ってから色塗りしようと思いますが、日中の温度が最低10℃にならないと作業はできません。(ペンキの乾きがわるいので)



そんな感じで必要にかられてではありますが、また家の修繕を始めました。いつまで住むかわからないので、今年もお金をかけずにできるだけ居心地のいい家を造っていきたいと思います。

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

2011.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | キッチン

web拍手 by FC2

春に向けて…

暖かい週末でしたね。おかげで庭仕事がはかどりました。

511_20101115040920.jpg

まずはアナベルの剪定。枯れたアナベルも飾るとアンティークっぽくって好きです。とりあえずは土間の花瓶に挿してありますがあとでどこか犬の届かないところに飾ることにします。

512_20101115040920.jpg

ラベンダーの剪定。ラベンダーは手入れしているだけでいい香りが体に染み付いていきます。だからハーブの手入れは好き。花は摂ってドライに。枝は大きく刈り込んで冬は休んでもらい、株を大きくさせようと思います。

513_20101115040919.jpg

耕したフカフカの土にたっぷりの肥料を混ぜ込み買ってきたジキタリスを植えました。直線じゃなくてジグザグに植えれば良かったかな…。まあいいや。大きくなればいいんですけど。

514_20101115040919.jpg

新しく作った円形の花壇中央に白いバラの株を。周りにはチューリップの球根が50ほど植えてあります。チューリップはオールピンク。

515.jpg

唯一剪定の終わったバラ、マダムイザック。今年はあまり咲かなかったので来年こそがんばって下さいの意味を込めて半分ほど切り詰めました。日当りの問題かなあ。バラは難しいです。

516.jpg

株が大きくなりすぎて中枯れしてきたローズマリーも剪定して風通しを良くしてやりました。ブッシュタイプと蔓チプ2種類あるのですが蔓の方が少し元気がないようです。マルスにおしっこかけられたかな?

517_20101115040949.jpg

大事にしているバラピエールの剪定はまだ途中。株が本当にでかくて…。刈り込みは終わったのですがまだ枝の誘導ができていません。ちゃんと誘導してやらないと花の付きが悪くなるので慎重に。来年もいっぱい花をつけてね。

518_20101115040948.jpg

アイスバーグはまったく花をつけなかったので半分以上刈り込んでみました。この場所は完全に日照不足なんだろうな。ごめんな、こんなところに植えて。

519_20101115040948.jpg

気力が尽きてきたのでアンジェラは次回に。そういえば2本あったアンジェラ、1本は完全に枯れてしまいました。原因不明。根っこでも傷つけてしまったかとなりに植えたネギに負けたか。

520_20101115040947.jpg

そういえば種から育てて1株だけ植えてみたミントが野生化してものすごいことになってます。ミントティーにして飲みまくるしかないのかしらん。


と、こんな感じ。いやあ疲れました。ヘトヘトです。でも庭仕事はなにげに楽しいし、気分転換になるのでいいですね。種類もこれくらいなら把握できそう。野菜はもういいや…

2010.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング

web拍手 by FC2

«  | ホーム |  »

☆☆☆

Profile

妻+夫

Author:妻+夫
南相馬市を離れ、京都に移住(仮)。このまま京都に居着くのか、それともまた福島に帰るのか、今のところまだ決まっていません。

☆☆☆

☆☆☆

QRコード

QR

☆☆☆


